FC2ブログ

回遊 ~春の東京フェチ散歩・中篇~

中野駅で降りて、線路沿いを歩く。
CIMG1446.jpg

続きを読む»

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

回遊 ~春の東京フェチ散歩・前篇~

3月31日(土)
下田ひかりさんの個展に行ってきた。
CIMG1440.jpg

こうやってみると、少しグロテスクな印象なんだけど、目の前で見て見るとちょっと違うなあ。
モニター越しに感じた不気味さや重さ、暗いイメージよりも、可愛らしいなあって思う。

すーーーっごく大きな絵があって、100号サイズを二つ並べた作品が圧巻。
しかも、まだ製作途中、なんだとか。
塗ってないところがあるとか、そういうことじゃないみたいですよー。
他人から見ても解らない。
どこで絵を留めるべきか、それが一番難しい、と下田さんは教えてくれた。

そう!何と、下田さんが在廊しておられた。
まさか、作家さんにお会いできるとは。
運が良い。ありがたや。

絵の中に登場するモチーフには共通したものが多くて、しかもちょっと不思議なあり方だったりする。
聞いていいものかどうか解らなかったけど、訊ねてみたら大変親切に、丁寧に教えて下さったのだ。うおお。
下田さんが気さくな方だから答えて下さったのかもしれないし、他の作家さんに通用することでも無いかもしれない。でも、思いきって聞いてよかった。
彼女の想いは「現実を見ろ」っていうことだったと思う。(すごく乱暴にまとめると)震災後のことも含めて。

絵の中には死体が出てきたり、その腹が切り裂かれていたりする。
でも、決して退廃的ではないし、耽美でもない。
いつものヴァニラ画廊とはちょっと違うテイストの展示でした。
下田ひかりさんのブログHikariBlog

CIMG1443.jpg
ヴァニラ画廊が入っているビルがけっこう好き。
古くて、エレベーターも二人乗りの小さな箱で、好き。

続きを読む»

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク