FC2ブログ

新宿秘宝館

ギャラリー新宿座で展示中の「新宿秘宝館」を観る。
都築さんの著書「現代美術場外乱闘」の冒頭、第一章は「商店街に展開したお色気大河SFドラマ」の中で、閉館直後の鳥羽国際秘宝館を隅々まで撮影したと語っている。


この「人間狩り」のシーンが好きだった。
まさか実物を見ることができるとは思っていなかった。

続きを読む»

テーマ:フェチ - ジャンル:アダルト

スパンキングと尻 【前篇】

挿絵を描こう会の様子です。
テーマは「スパンキングと尻」
1_20121217232221.jpg

続きを読む»

テーマ:SM・緊縛・写真 - ジャンル:アダルト

大縄あそび2012

【大縄あそび2012】に参加させてもらった。

プロ・アマチュア問わず、1組30分の枠で緊縛ライブを見せるイベント。
何と、2日間の間ぎっちりステージが組まれている。出演者の名前を見てもうわわ、な方ばかりである。わーお!

今回は本当に幸運で、毎年参加されているROPEさんとレミコさんに声をかけていただいて、ごく僅かなシーンではあるけれど出演することができた。
夏以来「大縄どうする」な話題でいっぱいだったわけだけど、端役にしたっていくらなんでもど素人過ぎるんじゃないかっていう不安はあった。
緊縛ショーだって、りおちゃんと長田一美さんの見に行ったのが唯一だし。
(これは面白かった。お二人とも和装で、日舞や民舞のシーンもあった。)
そんなわけで、どれくらい素晴らしい行事であったのかも良く解らないままにこの文章を書いています。
「たわけが!」「無礼者め!」的なご感想というかご意見などありましたらぜひコメントください。謝ります。

閑話休題。とりあえず、現地に到着。
演目はどんどん進んでいるし、せっかくだから出番まで観なくてはと思う。
ところが、である。
見ることが出来ない。そもそも、部屋に入れない。人がギッシリ詰まっていて、次の間も廊下もすし詰めである。
仕方ないから控えの間に体育座りしてバナナなどかじりつつ、待つ。
こんなに人気のあるイベントとは知らなかった・・ううむ、覗いてみたい。
玄関前で演者の人たちとおしゃべりしてると、拍手が聞こえてくる。
お、終わったねーなんて言ってると、そこに涙を流した女の人たちがワラワラと入ってくる。
トラブル、アクシデント・・まさか事故でもあったんだろうか。

しかしながら、近くの男どもは落ち着いたものである。特にめずらしいことでもないみたい。
これはもしや・・感動系の映画のCMで、出てきたお客さんが泣いてる、あの感じなのか?
いやいや、もっとずっと感情が濃くて、激しいけど。

具合悪いのかなーっていう人もいて心配したけど、大丈夫みたい。
泣いてる女性のみなさんは、どうやら受け手(モデル)の方に共感してしまうらしかった。
共感を通り越して、同調しているように見受けられる方も。

これは納豆巻きを頬張ってる場合ではない。
レミコさんに衣装をお借りする。
「人前に出ないでね」との厳命を受ける。
どうやら、あたしとナルさんは隠し玉なのだそうだ。手品のネタみたいなもん。
だから、着替えたらもう本番まで動けない。

結局、1時間以上楽屋に籠っていた。
襖を隔てて、すぐ横の部屋が会場である。
鞭の音なんかも容赦なく聞こえてくるのだが、何より女の人の叫び声だとか(やってることがやってることですし)
鳴き声とか泣き声とか泣き叫び声とか嗚咽とか、そんなのばっかで非常に悶々とする。
でも、出番を終えて戻ってくる女性を見ると、皆さん大変晴れやかなお顔をされているんですよね。まるでジェットコースターから降りてきた人みたいに。
それにしても、出番の前も後も演者さんはモデルさんにものすごく優しい。労わっている。(女の子に垂らしたロウソクを剥がす、等)
演目中の叫び声とのギャップがすさまじいけど、何と言うかどちらの姿も違和感が無くて、自然なのだよね。
完全に100%演技という世界でもなかろう。どうなっておるのか。
楽屋には大縄初参加っていう琵琶弾きさんがいて、ちょっと親近感だったり。

・・いやいやいや!!琵琶ですよ?!
なんてレアなんだ!
チューニングしてるとことか、悲鳴そっちのけで見せてもらっちゃった。
で、やっぱりこれだけは見たいなあ、と。いや、観なくてもいいですよ、聴きたい。
我慢できずに舞台裏にのそのそ出て行って聴かせてもらった。
うあー、かっこいいな、やっぱり。しっかしバチでかいなあ・・三味線でも手に余ってしんどかったから、あれは無理かも・・ぶつぶつ。

結局、出番が終わった後、ラスト2つの演目を観ることができた。
一つは新進気鋭のプロの方の演目で、お芝居のような凝った演出が面白かった。セリフが一つも無いのに(無いからこそ)自由にストーリーを膨らませることができる。二人とも演技力がすごい!緊縛ショーって、こういうのもアリなんだ!面白いぞ!
自分の中では、たぶんに江戸川乱歩風味でありました。でも、ハッピーエンドなの。愛って最高だよ。

そして大縄あそびのトリを飾るのは、アマチュアの方だった。
私は初めてお目にかかるお二人で・・何と言うか・・もしかしたらプロのほうが腕前は優れているのかもしれなかった。(門外漢だからその辺のことは解らない)
高い場所に引っ掛けようと投げた縄が落ちてきたり、スパンキングしようとした手を柱に何度もぶつけていて、「おー、このおっちゃん、大丈夫かいなー」と大変失礼な心配をするに至る。
滝のように汗が流れて、目を開けているのもしんどそうで。

モデルの女性がいっしょうけんめい協力しているのも解ったけど、そこにシンパシーを感じたわけでもなかった。
ただ、本当に必死になって女の身体を縛っている、そのおっちゃんの生き様みたいのが垣間見えた気がして、当てられてしまったのだ。おそらく。

他の人が感動するのはすごくよくわかる。
仲間のことだから。よく知っている二人のことだから。
見守っている空気を強く感じた。
でも、私にとっては初めて観る二人だ。
偶然、出番が近かったから。
それなのに、やられた。
「頑張れ、おっちゃん頑張れ!」って、胸のうちで叫ばずにはいられなかった。
何故、このカップルがトリを務めたのか。
この二人の有りようが、「大縄あそび」の主義だったんだ。

おっちゃんの演技は無事に終わって、そして主催者が挨拶をする。
主催者は二人をよく知る人で、これまでの数年来の歴史を語り、たぶん会場の多くの人がそれを知っていたからだろうけど、気がついたら会場の人が皆、鼻をすすっていた。男の人も何人も。

緊縛ショーをみて感動しちゃうなんてどーだかなーと我ながらアレなんだけど、でもさ、熱くなって夢中になってる大人の姿って、それだけでいいもんだよ。
とにかく、お腹いっぱいな一日だった。

2460.jpg
この日は、なんとプロの美容師さんにヘアメイクしてもらった。
成人式ぶり!!わーお!

137.jpg
じゃじゃん!みごと、雪女風味の座敷わらしに化けましたっ
銀子さん、ありがとうございました☆

2222.jpg
主役のマダム、レミコ様と、猫娘風味の邪悪な座敷わらし役、ナル様。
お二人のエレガント&キュートなお顔をぼかすのがもったいないのですが・・うう。

0326.jpg
縁起物のありがたいしゃもじ。
こんぴらさんのBGMで賑やかしてきました。
私は吊られたレミコさんのお尻を叩き、ナルさんは華麗に舞いつつお客さんのお尻を叩く。
ROPEさんは一息つけたのかしらん

1353228950580.jpg
本番直前に、マイミクS様よりタトゥーシールを貼ってもらう。
なんとこれ、手描きなんですよー!!
ご近所では有名な、アーティストさんなのです。
マダムレミコは太ももに大きな金魚を泳がせた。そりゃあもう迫力の色気だったよー!
Sさん、ありがとうございました!1日目のご出演、見られなくて残念・・

1352902097314.jpg
ROPEさん、レミコさんからいただいたバースディプレゼント。
ケーキと、大好きなムーミンのマグカップ。
DSC_0311.jpg
大事なものがまたひとつ。本当にありがとうございました!

テーマ:SM・緊縛・写真 - ジャンル:アダルト

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク