FC2ブログ

非日常的日常の風景

久しぶりに、幕付きの舞台に出させてもらいました。
幕っていうのは、お芝居なんかによく使う分厚い「緞帳(どんちょう)」のことです。
鶴とか、牡丹とか、巨大な刺繍が施されていることが多い。

その豪華な緞帳の裏はどうなっているかというと、
舞台禁煙

大抵「火の用心」って書いた布が貼り付けてある。
お客様には決して見えないのだが、舞台に乗る人間は大抵、幕が上がるまでのわずかな時間
この「御札」をぼーっと見てます(多分)
ヒマだし、他に見るべきものも無いのだ。
とてつもなく大きな布の真ん中に小さく貼られたそれは、「魔よけのお守り」のようにも見える。
すごく、変である!

追記の日記
この日は、コスプレ(?)企画でした。
向日葵色のドレスが可愛いくて、楽しくてしょうがなかった。
「笹の葉と言えばヒマワリでしょっ」て、衣装担当の方が作ってくれた・・・うわー、嬉しすぎ!
偶然、お客様からは本物のひまわりの花束を頂き、一気に夏がやってきた一日だった。

たまには、イイコトあるなー。明日もがんばろ!

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおおおお~w
表からはあんなに豪華な幕。。裏側はこんなふうになってたのですか(笑)
で、でもなんで「火の用心」?(爆)

ドレスよかったですね!
今度私のもよろしくお伝えくださいっ!(笑)

えええ~

なになに!?笹の葉さんは、舞台人だったのですか!?
ヒマワリドレスを着た笹の葉さん見てみたかった~♪

うにゅ・・確かに・・・火の用心だったよな普通は・・・

舞台禁煙は・・・生々しすぎw


向日葵・・・みたいでしゅ

こねこ様
んー。舞台って、木で出来てるし、ものすごく乾燥してるんですよね。一般的には舞台で蝋燭とか、火薬とか絶対禁止なんです。でも、最新のホールにも神棚とか、楽屋にはのれんとか、かなり保守的な世界だとは思いますねー。ヘンテコです。かなり(笑)

nana様
いえいえ!nanaさんの衣装には遠く及びません(笑)そして、1年振りに付け睫毛に挑戦したら、ボンドが目に入って死にそうになりました・・・ふう~!

みき様
お!ご存知でしたか!お仲間ですねー♪つっても、私は久しぶりの緞帳でした・・・実はあんまり好きじゃないです。たかが幕一枚なのに日常(客席)と遮断されちゃうのがくやしいのだ!

私が乗った舞台も火の用心でしたよ(笑)
緞帳の向こうにお客様の気配がするのが、ぞわぞわします…Σ(・ω・ノ)ノ
向日葵いいですね~、是非是非見てみたいです(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

私も

緞帳付きの舞台に(しかも緞帳裏)いる事は減ったな~~
最初から開いてたり、無かったり。
まぁ、あっても私が裏にいる事はないんだけど・・・。

椿さま
そっかー。私は緞帳下ろしちゃうと緊張感ゼロになります・・・だめじゃんって思うけど、あの分厚い幕が音と光を遮っちゃって^^;苦手ー!

さくら様
そそ。幕が無いのが一番です!すぐそこにお客さんがいるほうが普通(?)でしょ!完全暗転は怖いけど、王道かなって思いますねー。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク