FC2ブログ

縛られ地蔵

同僚からもらったお土産の金太郎飴。何のモチーフかお解りでしょうか?
しばられじぞう飴

「?!?!」
これって、もしかして、縛られてる??

江戸は葛飾から。南蔵院の「縛られ地蔵」
むかしむかし。お寺で商人が一休みをしている間に、反物がなくなってしまいました。
慌てて駆け込む南町奉行所。登場するのは大岡越前守忠相
お奉行曰く、「そこに居合わせたのは地蔵様だけだ。直ちに縄打って召捕って参れ」

しばられじぞう

哀れ地蔵様は市中引き回しの上、奉行所に連れて行かれたそうな。(重いなあ)
この珍事に江戸中大騒ぎ。野次馬達はお裁きの様子を見物しに奉行所に雪崩込む。
お奉行曰く、「天下のお白洲へ乱入するとはいい度胸してるのう。全員罰金!反物持って集合。」
夕方までに集まった山のような反物を調べると、大岡越前の狙い通り盗まれた反物が紛れていた。
「ふはははは。しっぽを出したな。これで済むと思ったら大間違いじゃ」
奉行所は手掛かりとなった反物から、当時江戸市中を荒らした大盗賊団が一網打尽にされたという。

その後、 大岡は地蔵に感謝し、縄を解き、立派なお堂を立ててこれを供養したそうな。
現在では、大晦日に縄解き供養を行い、正月には住職による初縛りが行われております。

テーマ:M女のつぶやき - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

追記
アメはとても美味しかった!でも、金太郎アメって千歳アメと同じ味がするなー!なつかしーなー!と思いつつぱくぱく食べていたら、口の中が流血の大惨事に・・・これって、舌が切れるんですねえ・・・食べ過ぎに注意です。(こんな記事を書いたからバチが当たったのかも?!)

もしかして同僚も気がついてる、笹の葉さんの性癖を??

しかし気づかなかったなあ。言われてみればあった、あった。
これからはSMの守護神になったりして。
あ、みんなでオフ会でお参りに行こうか!

むんぱ様
絶対、むんぱさんは突っ込んでくれるだろうと信じてました(笑)よかったらトラバしてください♪♪
常々思うけど、絶対「アソビとしてのsm」は日本文化の基本のキ、な気がしますねー!おおらかでこだわらない性格にぴったりだし!着物自体が緊縛っていう気もするし・・・これって確信犯だと思うなあ~!
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク