FC2ブログ

my favorite rooms ~時間の止まる場所~

博物館が好きだ。
私の田舎には図書館の2階が博物館になっていて、タヌキやムササビの剥製や、時代に沿った書物や農機具が展示された素朴な部屋だった。殆ど人が来ない静けさや、薄暗くて、黴臭いような湿ったような匂い。
竪穴式住居の中には蝋人形が火を囲んでくつろいでいて、じっと見つめていると手や首がかすかに動いた気する。
そういう、ちょっと怖いところも好きだった。

博物館といえば、な、映画。「Night Museum」
night museum

不思議な夜の博物館を堪能できて、楽しかった。難しくない、ひたすら笑えるコメディー。さすがアメリカ。

もうひとつ。
八月の博物館
瀬名英明さんの作品。あまり「理系・科学色」が強くなくて、瀬名さん独特の雰囲気はあまり感じられない。その代わり、きっと彼の原点もここにあるんだなあってにっこり笑って読める作品。瀬名さんのロマンティシズムがたっぷり詰まっている。

博物館、そういえばオフ会で「拷問博物館」にも行きました。
博物館も素敵でしたが、そこで出会えた仲間たちが一番の宝物です。博物館バンザイ☆

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク