FC2ブログ

たまには東京を離れてみよう

いわきは、小さな街です。
北口、というところに出てみると、いきなり山の斜面が現れてびっくりする。

城下町だけあって、碁盤の目。
ただしその目は正方形ではなく、「うなぎの寝床」状のかなり細い長方形だったりする。
蔵3 くら

いわきは「蔵」の町だ。「うなぎ」を3つに区切ってギャラリーやカフェにしている「蔵」がある。
建物の隙間を通路にして、入り口を付けているようだ。
(看板は「2F 足医術 指導・道場」の文字。外国に来てしまったような、不思議な風景。)
結果的に、ストリート同士を繋ぐ小道になっている。
「路地」が好きなので、わくわくする。

素敵な「蔵」の使い方、その2と、その3
蔵2 蔵1
日本の伝統とドイツ製自動車のコラボレーション。お隣はコーヒー豆屋さん。

古いもの。新しいもの。
古いものの価値を知っている人間が管理しているもの。
流行のデザイン。
昔の店舗そのまま残されている書店には、当然のように今世紀に発売されたものが並んでいる。
福島県収入印紙レトロビル 新


フォークアート?
ジャンクな輸入玩具が楽しい雑貨屋さんと、楽器店。
看板 看板 YAMAHA

東京のYAMAHAには無い個性的な看板が素敵だ!


めひかり


名物の「めひかり」は、食べ損ねた!
からあげ、てんぷら、にすると美味しいそうです☆

mepikari

市のさかな、なんだって☆

テーマ:SM・拷問・調教・凌辱  - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

いわき...
行ったこともなく、
どのようにして行くのか、
どれ位の時間がかかるのかも知りませんが、
なんだか、素敵な所のようですね。
古きよきものを守りつつ、
今の時代に合ったセンスを加えて街づくりをするって、
とてもいいことだと思います。
レトロな感じっていうのは、とても惹かれます。
普段居る所から、ちょっと離れると、
素敵な発見もあり、小旅行気分でいいものですね。

素敵なとこだね...(´ω `*)

いわき・・・、とっても行ってみたい!と思ったけど、ちょっと東京からは遠いのね。
蔵とかっていいよねぇ。
そういう街歩きは私も好きです。

あー、旅に出たいなぁって思いました。

judieさま
いわき市は、福島県にあります。
東北のハワイ、といわれているところです♪
そう、映画「フラガール」の舞台になったところです。
温泉があるみたいですが、100円ショップが無い町だそうです。
・・・つまり、私もあんまり知らなかったりして^^;すみません!

戀。さま
町の人は穏やかでしたよ~。
私の故郷から微妙に近い位置で、これまで行ったことが無かったのですが・・そういうことって、ありますよね~。

綾香さま
海と山以外は何もありません!!
ここまで田舎だと、すっきりしちゃうよん。

いわきまで行ってきたんですか
いわきと言ったら「味噌ソフト」があったと思うんだけど
この季節じゃ食べてこなかったですよねー(笑)

ナツさま
豆乳ソフトなら食べましたよ~。
豆腐屋さんの店先で、食べちゃいました。美味しかったけど、味噌ソフトのほうが斬新ですね!!食べてみたかったかも。

古きと新し混ざり合いて
何の不思議もないけれど
一瞬たりとて、時の切れたためしなければ
白い土塀と赤い外車、ガラスに淡く揺らめく、今。nice cutting ぐぅ~

、、え絵もん見せてもらいました。
セルフ画像にもある同じ空気が流れていますエロチックぢぁ~ないけれど

いいなぁ~

笹の葉さん、こんばんはv-280
いわき行ったこと無いなぁ。
昨年、いろいろなところで獲れた刺身用秋刀魚の味比べみたいなことしたけれど
小名浜のものは北海道に次ぐ美味しさだったな。
生食用と刺身専用の秋刀魚は値段も味も別次元だった。

いわきね~、昔は「平」って書いて「たいら」と読んでた記憶があります。
俺もふと放浪の旅に出ることが多々あります。
列車に乗って、変わり行く車窓をぼ~っと眺めるのが大好き。

はじめまして

ジュディさん経由で、何度かこちらにも寄せていただいていました。
で、今日ブログを拝見してびっくり!!
実はこの私、何を隠そう“いわき”出身です。今は流れに流れて関西在住ですが・・。
未だに“いわき弁”が抜けませんが。
どうぞこれを機に、仲良くしてください。

暖さま
お久しぶりです!
なかなか、中途半端なブログであいすみません・・・
それにしても、一度ではとても読み取りきれない暖さんのユニークなメッセージが貰えたなら、記事にした甲斐があったというものです。嫌味でも、冗談でもなく、そう思います☆

白琥珀さま
そう、やっぱり「電車」でなくては!!
帰りは高速道路を駆け抜けてしまいました・・・ぐっすり夢の中で、何も見えませんでした(><)

キミさま
いらっしゃいませ♪足跡ありがとうございます!!
いわき出身ですか・・。福島県出身の方は、とても優しい方が多い気がしてます。個人的に。
私も北関東出身なのですが、言葉が取れないのはすごいですね!!
私は、自分の中の「茨詭弁」がどんどん消えて、あまり話せなくなってしまっていることに最近気がつきました。
いわきの人々の言葉はとても似ていて・・・少しだけ思い出すことができました☆

まあ、今の鉄道も風情がなくなってきましたからね~
なかなか、そういう雰囲気味わえる場所が少なくなってきましたよ。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク