FC2ブログ

愛媛県は四国にあります

愛媛県は四国にあります。
愛媛県の県庁所在地は松山です。
siden
松山は、こんなところ。

大好きな市電がこの街にも。
ひっきりなしに行き交うオレンジの車体。
かなり、頻繁に運行されているみたいだ。

松山城は、街の真ん中にある。
正確には、街の真ん中にまず山があり、その頂上がお城。
城下町ってこういうこと・・なんだろうけれど、
それでも、賑わう都会の中に突然ロープーウェイ乗り場が出現するのは不思議な光景だ。
(渋谷の道玄坂を上がっていて、表通りの店が「城行きリフト乗り場」だったら、驚きますよね。やっぱり)
matuyama5matuyama6
城への移動手段は2つ用意されていて、
ロープーウェイだと2分半で着く。(リフトだと6分)

夏目漱石の「坊ちゃん」にちなみ、袴姿のおねえさんが登場。
matuyama3
お城の説明を180秒でしてくれます。お見事!

藤棚と、お茶屋さん。お土産屋さん。
matuyama4
松山の言葉は柔らかくて、温かい。

松山には飛行機で来た。
飛んでいる時間なんて、本当にあっという間。40分くらい?
素晴らしいことです。
でも、「旅の実感」みたいのはまるで湧かない。
松山城のふもとからこの景色を見るまで、なんだか東京にいるみたいだった。
ここって、本州じゃないんだよね・・って、思い直さないと、いつの間にか忘れてる。
matuyama9matuyama8
四国から本州までは高速バスを利用したんだけど、本来の距離をようやく実感。
びっくりするくらい、遠い。
でも、それだけじゃなくて、険しい山際や、谷間をつなぐ大きな橋や、そこから見下ろす、テレビでしか見たことのないような美しすぎる川の急流や、瀬戸内海に浮かぶ島々。そんな遠い世界のものたちが徐々に夕闇に消えていく様子を、ただひたすら眺めることに費やす時間が、ひとり旅の醍醐味だと思った。

そして、海を越えて現れる神戸の夜景には旅情をそそられないわけにはいかない。

松山でお気に入りを見つけた。
松山名物といえば、銘菓一六タルトですが・・
taruto

これは、「タルトマン」
    ↓↓↓↓
tarutoman2tarutomann12

「タルトレンゴウ」というのがあるらしいです。

tarutomantaruto11

携帯サイトながら、無料の壁紙も数十種類ダウンロード出来ます☆
taruto13
お土産にお一つ、如何でしょう~(^^)
tarutoman3

いつか道後温泉に行きたい。

テーマ:こんなかわいい子が・・・ - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

おや?松山に行ったの??
私、大好きな街なんだよね~松山。
道後も楽しいけど、市内も楽しいよね^^

杏さん
おお~!いらっしゃいませー♪めちゃ嬉しいです!!
杏さんも、行かれてるんですね~。松山。
けっこうメジャーな場所だと思うんですが、自分はタイトルにある通り、日本の地理すらあやうい状態で^^;愛媛と松山と四国がきちんとリンクしたのはつい1ヶ月ほど前だったりします。
今回はお友達に会いに行ったので、観光っていうのは殆どしていないんですが・・
次回はいろいろ、いってみたいところもあって。いい旅行でした♪

初めまして^^
美蘭さんのブログを拝見させて頂いてたら 笹の葉さんのURLがあり寄らせて頂きました。
偶然にも 松山の事が書かれてて驚きました。
と同時に とても懐かしく思えました。
実は松山出身なのです^^;
暫く帰省してなく こちらで懐かしい思いをさせて頂けるとは 本当に嬉しいです^^
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

一六タルトが有名ですけど 我が子は 食べれません。
しかし 畑田の御栗タルトは食べるんです^^; 坊ちゃん団子と^^

次回は道後温泉に入湯出来ると良いですね^^

りささん
いらっしゃいませ♪足跡ありがとうございます!!
松山のご出身なんですか?!見つけていただいて、嬉しいです~。
すごく風情のある街で、素敵でした。松山駅のレトロさには、惚れました!
友人に、森の宮大福っていうのを頂いたのですが、これがまたおいしくってー!!
道後温泉、興味深々です。それぞれの階にお風呂があるなんて、しかも昔からそうだなんて、一体どういう仕組みなんだろう?!?!

えっとえっと・・・。
森の宮じゃなくて霧の森・・・(笑)

私も道後温泉本館には行ったことがないので一度行ってみたいです。

六花さん
おう・・・(><)
ごめんなさいっっっ!!!そうでした。霧の森大福・・全然違うし!!

http://www.kirinomori.co.jp/shop/index.html

ホントにごちそうさまでした!!
次回に向けて東京ミヤゲを研究しなくては!!(限定でも何でもないけど、やっぱり東京ばなな」はオイシイのですよね~。お子さま舌?!)
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク