FC2ブログ

台所の詩

年末の市場は活気満点。
ぞうにだいこん
そこに躊躇無く突っ込んでいくばばさまの荷物持ちミッションは、相当の覚悟が必要とされます。

牛はあの肉屋で、ウナギは市場の角の店。
くわいとユリ根はどこの八百屋さん。
「求肥巻は、もう頼んであるさけ、とってきてくれ」
・・・そう言われてもなあ・・・^^;
にんじん
関東平野育ちのあたしには、毎年のコトながら京都は「外国」である。
くろまめ
「ほぉー、ふみちゃんとこの子かぁー。おおきぃなったなー」
「はあ、えらいご無沙汰してましてすみません」
きずし
「りゅうひまき」はガンモドキかと思ったら、何と昆布で巻いたヒラメの刺身であった。
ryu-hi2
中身はこんなん。
ryu-hi
となりに丸のままごろごろ転がっている「ナマコ」にびびりつつ、ばばさまの元に急ぐ。
ばばさま
ばばさま、八百屋さんと何やら交渉中である。



その後2日間、女は昼も夜も台所に篭る。
原料
「こんなに作ってどないすんの~!?」と泣き言を言うも、
訪れる人々との物々交換により次々と完成品は捌けていくのであった・・・


物々交換の品。
takuan
「しずやん」のタクアンは、タクアンだと思って口に入れるとびっくりする。
なぜなら、ものすごく「酸っぱい」から!!
あれです。こっち(京都)の名産で「すぐき」ていう漬物がありますが、あれにそっくりです。
ぜんぜん甘くなくて、ひたすら酸い。
乳酸醗酵もここまでくるとびっくりである。
(でもクセになるんですよね~。ビンタといっしょで・笑)
これに慣れると普通のたくあんじゃ物足りなくなっちゃうんである!!
困ったなあ・・・

しずやんに、フミちゃん特製の古漬けをプレゼントする。
しずやんは気前がいいので、タクアンの他にもナマの大根やら白菜やらを死ぬほどくれる。
「ほな、これまた漬けよか。アンタ、庭から石とってきてーなー」
「へーい」
ばばさまからの命令は絶対である。






京都観光したい。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

京都行きたい

先日、NHKで先斗町、あじき路地を見た。ブログの文章と画像が重なります。

そんな雰囲気のところなのかな。


京都に行こう。刷り込んでいるのですがなかなか実現しません。


ばばに、ご奉仕を!

こんにちは~

私は関東で生まれ育ったので、特に年末年始に地方に旅に出るととっても楽しいです。
地方によっていろいろ、お正月の準備も違いますから、すごく興味深い!
京都の四条市場もそうですが、地方の見たことのない食材やお飾りを見るのが大好きです。

前に年末に和歌山に行ったとき、3段重ねの鏡餅や、鏡餅と一緒にお供えする串刺しの干し柿が売っているのを見て、へぇぇぇぇ!とビックリしたりw
四条市場では、お魚が「縦」に並べてあるのが新鮮でした。
こっちではお魚はだいたい「横」向きに並んでますから。

いいなぁ、市場は大好き。
東京では年中アメ横に行ってますw

川の流れさん

京都は、寒いです~!!
いらっしゃるなら、絶対秋がおススメです!!もみじ、キレイですし。
(夏も暑いんですよ~・泣 盆正月しか行けないのって、最悪です・・)
大体いつもはニューイヤーの年越しイベントを終えてから行くので、お客様待遇(料理作らなくていい)なんですね。単なるカマボコかと思ってたら何だか違ってたみたいでした^^;
無知とは恐ろしいもので、私は関東育ちのくせに、白味噌のお雑煮しか知らないんです。
東京はすまし汁と聞いてびっくりしました。
・・・今更適応できるのだろうか・・?!

言われてみれば

にこねこさん
魚の写真は「キズシ」って何よ?!的な疑問から載せたんですが・・・言われてみれば、縦にお魚が並んでるのって、ヘンですよね??
京都の台所は「ニシキ」ていうところなんですけど、アメ横の三分の一くらいしか道幅が無くて!!!!もー死ぬかと思いました・・・あのあたりはアーケードががっつり作られているので、(景観はともかく)アメオンナの自分としてはありがたい限りです。
実は焼印が売ってて・・・♪
買いそうになっちゃいましたが、家族の手前、止めときました。(残念~!)

あけましたぁヽ(*´ω`)ノ

今年もよろしくねぇヽ(*´ω`)ノ

すぐきに似たタクアン...(´ω `*)?

食べたい...(´ω `*)

明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました^^
今年もよろしくお願いします。

年末に香港にいってきました。
香港は旧正月なので、ほとんどお正月仕様じゃなかったけど、活気だけはありました!!
吊るされた豚さんの足や頭が…わくわくです(笑)

今年もすてきな画像とお話を楽しみにしています^^

戀。さん

あけましたね!!今年もよろしくお願いします♪
たくあん、うれしいなあ~。
きょう、お土産にもらってきたキュウリの糠漬けを切りましたが・・・匂いバクハツ(笑)
手作りモノの糠漬けは、計り知れないです・・・

うらやましい!!

まこさん
香港ですか!!いいなあ~。
一度行って見たい町です。
そんで飲茶を食べるの・・♪あこがれー!!

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

時間をかけて食材を選んで時間をかけてお料理する。
そういうゆっくりした贅沢な時間を取れないでバタバタと
人生を走っているのがちょっと寂しく思えました。
「りゅうひまき」???
おいしそう!

今年もよろしくお願いいたします♪

六花さん


あけましておめでとうございます♪
年末に帰れたのは15年ぶりくらいで・・・もうすっかり忘れてました^^;
大人になってからこういう伝統(?)みたいなものを学べるチャンスがあったことには素直に感謝しています。とはいえ、一回やったくらいじゃ覚えないんだろうなあ・・・

どうぞ、本年もよろしくおねがいいたします!
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク