FC2ブログ

焼印 ~笹の葉的京都案内~

mayu
嵯峨・嵐山は、年末年始のとても観光向きではないこの季節(真冬)でも何とか観光に耐えうる地域である。(多分)

ten-ryu
個人的には比叡山や貴船神社にそそられるのだが、同行してくれる女子が絶対に嫌だと言うので・・
(まあ、キモチは解らなくも無いです)

竹林
そんなに広い地域ではないので、歩いても十分巡ることができる。
人力車もある。
引き手の皆様は髪の毛をジェルか何かでしっかりと逆立てるのが流行らしく、みんな不動明王みたいだ。
(全国的にそうなのか?)

daruma2
天龍寺には見覚えの在る達磨さまがおられます。
とても凛々しい。一目惚れである。
nekorobikinshi



庭の中に山や川を作った昔の人。(足利尊氏)
ten-ryu2
すごく不自然で人工的。
だからこそ、この美しさはちょっと計り知れない。

そして流し場が広い。合宿所みたい(笑)
東司
蛇口は相当に年季が入っていて、壊れたものから順次変えていくらしく種類がまちまちで楽しい。
無駄遣いをしない心意気だと合点。

hataraku
働く人って、なんでこんなに格好良いのかな。

sitomido
蔀戸(しとみど)。


野の宮神社は小さなお社です。
縁結びで有名らしく、同行の女子の一押しスポットらしい。
自分みたいな変態が参ったら神様も困るんじゃないかなあ??
en-musubi

思いっきり斜に構えていたのだが、若いカップルだけでなく、人生の大先輩な方々も真剣に参られているのを目の当りにして、あー、あたしってつまんないヤツだわ、と深く反省。
ご夫婦にしてはあまりにも真剣、かつ濃厚な(艶やかな・色っぽい)オーラを発しておられるので思わず・・ああ、ごめんなさいっっ!!
思わず絵馬を覗き見してしまいました~~(><)

・・・ご夫婦でした。
あーもう、いっぱい想像(妄想)しちゃったよ~~
お二人にも神様にもひたすら陳謝しながら境内を後にする。


竹林は天龍寺の裏手一帯が一般的なスポットとされておりますが、私の一押しは「化野(あだしの)念仏寺」の竹林です。
人が居なくて、静かだから。
adasi-no

数え切れないほどの石仏が纏られている。
片隅の神域には明るく日が差し込んでいて、何故かほっとして、境内でしばらく休ませてもらった。
adashi-no2
お正月用に飾られた花筒の竹は、昨日切られたように瑞々しい断面を見せています。

京都には小さなお団子があちこちで売られている。
本当にかわいらしくてつい立ち寄ってしまうのです。
dango
みたらし団子にきな粉が合うなんて!!



ranzan
嵐山(らんざん)電車(京福電鉄)は、一両編成。市電みたい。
ashi-yu
嵐山駅のホームには何と足湯がある。150円、タオル付き。(おすすめ♪)


駅舎の多くは古いままに残されている。
丁寧に手入れしながら古いものを残すのは、この町の人達の得意技である。
戦災で焼かれずに済んだから出来ることだが。
home

帰り際、ニシキ(錦市場)でおつかいをするも・・半端じゃないヒトの数。
進むことも戻ることも出来ない(泣)
アメ横と違って、とにかく道幅が狭い。
(どうやら「ここでなきゃ」ていう品物が有るらしい。地元の皆様がひたすらに行列をしている先は牛肉屋だったり玉子焼き屋だったり、部外者には何故そこまでして買うのかさっぱり理解不能であるが、とにかく「ガキの使い」状態でウチを抜け出したので買って帰らない訳にはいかない)


余所見してたら吸い寄せられたショウウインドウ。
yaki-inn
一瞬、時間が止まりました。

きれい・・・それに・・・
ああ・・。




当てられたい。

テーマ:M女のつぶやき - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

あ!いいなー(何?笑)
ほんとにきれい。

やるね~!

少し前のブログに「京都観光したい」とあったが
早速実行とはすごいっす!!
天竜寺や京福電車のルートは、以前海外の友人を案内したルートです
すごく懐かしい♪

はじめまして。

笹の葉さん、はじめまして。
以前から、ちょこちょこ来させていただいていたのですが(読み逃げスミマセン)、初めてコメントさせていただきます。
日常のお話にも、非日常のお話にも、心惹かれるものがあり、過去のエントリーからすべて拝見させていただきました。
ご自分のスタイルをもっていらっしゃる、素敵なm女さんだなと思い、ますますファンになっちゃいました。
また、遊びにこさせていただきますね。

寝ぼけミス

六花さん
タイトルいれるのとか、カテゴリとかそういう土台を付けずにアップしてました。スミマセン~!!
そんなわけで、「焼印」です♪
本当は包丁だとか、野菜を花模様にしたりするときの「型」とか、そういうものの専門のお店みたい。

でもね、あのショーウインドゥにくっ付いてくるのって、十中八、九、マゾだと思うなあ~・・
あんなにライトアップしないでよぅ!!

抜け出しです!

白琥珀さん
前フリ覚えててくれてありがとう~!!
電車好きなんで、読む人の興味関心を無視して上げちゃいました^^;
この日はねー、JRで嵯峨まで行って、本当はトロッコ列車に乗りたかったんだけど工事中で(涙)でもお目当ての嵐山電車にも乗って、帰りは阪急で帰ってきました♪
白琥珀さんがいてくれて良かったわー!!(変態鉄道コミュ作ろうかなあ~)

萱子さん

いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます!!
あちこち中途半端なマゾオンナですが、お友達は面白い人が多いです!(じまん!)
自分のとこの自慢がなくて申し訳ないですが・・ぜひぜひ仲良くしてくださいませ♪
よろしくお願いいたします。

コノ季節

いいんですよネ。

特に郊外の京都は…
嵐山から西山にかけて葉が落ちた後を散策するのが
とてもオツなものです。

善峰寺あたりの遊竜の松あたりから眺める洛中の風景なんて最高。

あ・・教授だ。

只四郎さん
いらっしゃいませ!!コメントありがとうございます。
この季節、観光には最悪って書いちゃいました・・^^;スミマセン。
只四郎さんのように【現】在住の方に書き込みしていただけると、ありがたい限りです。
血縁繋がりなので、次回のレポートはまた酷暑のお盆かと思われますが・・・また救いのあるコメントをお待ち申し上げておりますm(_ _)m 深く感謝。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク