FC2ブログ

笹の葉的東京案内 乗り換え編

職場が変わる。

「自分が極度の方向音痴である」という事実を受け入れ、2日間に渡って「通勤の練習」をした。
ほら、小さい頃にやりませんでしたか?
入学する前、学校に迷子にならずに辿り付けるように。
コドモなら「迷子になって遅刻しました」も許される。
しかし、残念ながら自分はオトナである。
第一印象は爽やかにいきたい。

↓ 難関はここ。
akihabara


東京23区の中心部である此処は、ターミナル駅でもある。
まずは正しい改札口から出ることが肝心だが、ここでいきなり挫折。
「見つからない・・」




紆余曲折の末、攻めの手法に出ることにする。

【カラダで覚えよ】

数日間をかけて、駅の周りと川沿いぐるり。
山手線の高架はこれ。中央線の高架はあっち。高速道路に幹線道路。
この街にあるのはパーツ屋さんだけではないみたいだ。
違う街並みと、違う匂い。
働く大人たちの横顔。
今は、どの改札口から出ようがひょいひょいと乗り換えられます。

お気に入りのルートも見つけた♪
普通に歩いてたら、ぜええええったいに、わかんないんだから!!
aki2



秘密の入り口。





fureai




向かい側に神社が見える。桜に、誘われた。



aki3


この場所で、たった1人で過ごせた一瞬を、神に感謝しよう。
川は果てしなく濁っている。

心は洗える。



sakura



誘われた桜の下には働くクルマと働く男の組み合わせ。
大変うつくしく、魅力的な光景である。




大都会の神社には、ひっきりなしに人が訪れる。
皆、スーツか、または仕事のユニフォームなのだ。
男性が多い。
何かイベントがあるのだろうか?

akihajinjatanuki


境内には沢山の小さな社が祀られている。
お稲荷様は見慣れているけれど、これは?





驚いた。
狸が奉られていることにも驚いたが、狐のお隣に狸。
相性悪そう(笑)
無用の心配をしてしまうが、よく考えたら狸に分がありすぎる。
何しろ大きいし、爪が長い。瞳孔だって開いている。

tikaraishi
これは「力石」。
説明書きによると、素人(相撲取りでない、という意味?)の力自慢大会があったそうだ。
持ち上げたら名前を入れてもらえる。
これ、いいですね。
百年単位で有名になれます。

水飲み猫。
neko

地元にも猫は沢山いるけど、もちろん撮らせてなどもらえない。
neko2

二匹の猫。
neko-3
日本画みたい。

kyu-kei-jo
どうやら、この神社の境内は近隣の職場の共同喫煙所になっているらしい。
確かにこの場所は静かで、一息つくことができそうだ。
無人の一瞬を狙って、シャッターを切る。

night
今だって、憧れの街。
omiyage
探索中に衝動買い。
秋葉原らしい?

テーマ:M女のつぶやき - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

転勤ですか?

ご苦労様です。

たまには相手して欲しいです。(笑)

この駅の周辺もまだまだ知らないところが一杯・・

こんなところがあるんですねえ・・。

職場変わるんですか?

お仕事頑張ってくださいね~

田舎暮らしの私から見る都会の印象は立体的。
二次元と三次元くらい違う。
複雑で楽しい。

新しい職場でもお仕事頑張ってくださいね♪

笹の葉さん、おはようございます♪
どのお写真もいいですね。
つけられているキャプションも。
楽しい気持ちになりましたよ^^

新しい職場でも、がんばってくださいね^^

笹の葉 様

おはようございます


社内異動?転職?

いずれにしろ、大変ですね

僕は、しがない自営業なので、
職が変わるという事は、
現在の仕事が終わるという事で、、、

新しい環境の中、
色々と大変でしょうが
お仕事頑張って下さい

さすが

秋葉原を選ぶところが笹の葉風ですかね(笑)
でも、本当に大変身した駅の一つですね!
昔の迷路みたいな駅に比べ今の秋葉原駅はわかりやすくなりました。

秘密の入り口は、昔はもっと細くて曲がりくねってた記憶があります。
最後の画像はメモリカードかな?
去年16Gのメモリカード買ったのになぜか8Gしか認識しません・・
これも秋葉原ブランド(笑)

ありゃ、これ、ウチの会社の近所だ(笑)

オリもこの「秘密の入口」あたりの風景が好きで電気街に行くときは必ずここを通ります。

あと、このお狸様は拝みに行ったことがあるよ。でも、これのご利益は女性が玉の輿に乗ることだそうで、オリには効果はなかったです( ´・ω・`)

ン?

なんだか読み進んでいくうちに…
順路を覚えようとしているのか、通勤の楽しみを探ってるのか
何やら分からんようになってきたぞ(笑
まぁ余禄がない職場が一番最低の職場だからネ。

まぁ人ごみの中でいかに押し分け掻き分け進むかっちゅうことで、
毎朝鍛えられてくだされ~
精進、精進!!

春ですから♪

amonさん
別れと出会いというものを久々に経験しました。
名残惜しむ間もなくバタバタと去り、まったく「立つ鳥跡を大濁し」なダメさ加減です・・

えーん!遊びたいよー!!(><)

ひとなみに

ひなさん
オモテの友人にブログの内容をせつせつと語ったところ、
「オマエ・・・最大の悩みは【乗り換え】か?!」と呆れられました(泣)

ちがうの?!

まさに三次元!!

六花さん
さすが!!鋭いツッコミです!!
この「怪しの駅」は、人々を迷わせるためか縦横斜めに入り組んでいて、そりゃあもう「立体迷路」っていう感じなのです!!!

でも、街行くお姉さん(OLさん)たちは、とってもお洒落でうつくしいです~~~♪
目の保養ができます^^

このくそ忙しい時にかぎって

萱子さん
ああ・・せっかく励ましていただいているのに言葉が汚い・・すいません!!
いつも自分のペースで仕事をしてきたので、かなり武者修行っぽいです。
ねむいよう・・って言いながら何で写真なんて撮ってるんだろう??
現実逃避かも☆

自営は憧れです!

伊良さん
周りには自営の人間ばかりいるのですが、生き方としてはかっこいいなあと思います!自分は小心者で出来ないので、無いものねだり的に憧れてしまいます~!!
お疲れ様です☆

某モンテローザ系居酒屋の隣

白琥珀さん
こ・・これ以上ややこしかったんですか?!
それは手がでませんねー!!

以前変態オフで秋葉原巡りをしたのですが、駅前の怪しいショッピングビルはこれまた相当入り組んでいて、脈絡がなく、すごく面白かったのです♪

でも、地震が来たらすっごく恐いです・・・

狐さん

びっくりしたのは、某おじさまの名前を地図で発見したことです(笑)
そっかそっか・・このへんだったのかあ・・と思いつつにんまりしてしまいました☆

狐さんが狸を拝みに行ったの?(笑)
そりゃまた・・写真に撮りたいような風景ですねー!!

ばれましたか・・!

只四郎さん

人生、遊んでるだろう?!と言われてしまうこともありますが、こっそり「ぴんぽん^^」と正解の札を挙げています(笑)
こんなにナメテると、「ロッテのどあめ」のテーマソングに怒られそうな気がしますが、気にせずまいりましょう♪
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク