FC2ブログ

道化師

40年前、伝説の公演となった歌劇がある。
マスカーニの 《道化師》 は、当時の藤原歌劇団の合唱とN響が、本場イタリアのオペラを再現しようと懸命になって上演した作品である。歴史的な公演。

mario

マリオデルモナコの演じる道化師は、いわゆるパリアッチョと呼ばれる旅芸人である。
彼の演じる悲哀、そして痛烈な悲劇は圧倒的だ。
アリア「仮面をつけろ」のシーンでは、観客が興奮のあまりに、主役が歌い終えるのを待たずに立ち上がって拍手してしまっている。
惜しい!しかし、狂乱の場面ではむしろふさわしいのかもしれない。
その日、その時間に上野の劇場に居た観客だけが観た世界を、
遠く時を隔てた今日、垣間見ることができることが奇跡なのだ。
彼らは仮面を身に着ける事はしない。
色を直接、顔に塗りこめる。
それは決して、ベネチアンマスクのように優雅なものではない。

papa
これはドミンゴのパリアッチ。

「道化」は恋人を殺してしまうことでしか愛情表現が出来ないキャラクターとも言われる。
(オペラの”道化師”がまさにそう。)
しかし、実際のコメディア・デラルテでは男女の仲立ちをすることも多い、愛すべき優男である。手紙を届けたりとかね。優雅な時代なのだ。

「私は、人畜無害な狂言回しです。
気が弱くて優しいペドロリーノなのです」

その昔、男性しか演じることの許されなかったコメディアデッラルテは、女性の職業進出と時を同じくして廃れてしまったから、最後までペドロリーナは現れなかったけれど。

とある人から、「道化は幸せにはなれないのかい?」と訊ねられました。
鼠は答えました。
「じゅうぶん幸せですよ!ひとから見たら、小さな鼠の幸せはわかりにくいのかもしれませんけれど」 と。

mask5
Rさんが作ってくれた「鼠子画」。

Rさんのブログ。「仮面のカサノヴァ」
http://mrr.blog10.fc2.com/

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

マスクの鼠子さん、独特の雰囲気を感じます。
だからこそ、マスクとカメラを取り払った世界にいる鼠子さんを想像せずにはいられません^^。

道化としての幸せ! 自分を基軸に考えると“それって幸せ?!”って思うことも世の中にたくさんあるけど、幸せの形は色々あって、その幸せはちゃんとその人の心を満たしている・・・。
(あまり基軸を自分にもってき過ぎると、相手のことを思い・考えられなくなったりするのがタマニキズだなーと自分を振り返ってしまいました・・・(笑))

道化でも鼠子さんでも、形・姿は何であれ、幸せですよ!と言える生き方って素敵だなと思いました。 その人が自分自身でいられるということだから。
そして自分が応援している人・大切に想っている人にはいつも幸せでいてもらいたいなぁ~なんてことを思いながら読ませて頂きました!!!

長くてすみません・・・^^;

あったかいです。

竿さん
解りにくい、ややこしい、自分でもきちんと整理がついてないようなエントリーだったのにコメントいただけて感謝です。ありがとうございます。
自分はきっと、媒体になりたいんだと思います。触媒。
縛るひとによって、撮るひとによって、同じ人間でもこんなに違う。
完全に自己満足の世界です。「一人の人と深く絆を作っていく」ことがスタンダードなので、「何してんだ?こいつ?」と思われることの方が多いですが・・本人は結構楽しんでいるんですよ~(笑)
そのへんのことをずっと書きたくて、でもやっぱり上手に書けませんでした。国語苦手なのぅ~。

道化師

あの子と
テアトロ ディ スカラ
の桟敷で聴いたなぁ。

内容は予習ゼロでよく分かんなかったっけど、隅っこだったけれどまるで目の前で歌われてるかのようだった。

うらやましい!!!

13号さん
それはうらやましすぎです(><)あの子がうらやましいなあ~。
ちなみに、話はわりとしょうもないです・・痴話喧嘩の果ての殺人、みたいな。

ずいぶん、ずいぶん昔の話、僕がまともだった頃の自慢話しです。

均衡

道化には人知れぬ
絶妙の平衡感覚とそれを維持し続けるエネルギーが必要なんですよね。
だからこそ軽妙洒脱が与えられる…

昔話

あ、なんかお話がはじまりそうな書き出しです♪(ってすぐおわっちゃったけど・笑)

Re: 均衡

Rさん
たいしたことをするわけではないのに、インパクトがある存在ですよね(笑)
もちろん、私にこなせる役どころではないのですが、憧れなんです。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク