FC2ブログ

観察

動物園に行った。

小さな市営の動物園は、意外な程に気持ちの良い場所だった。
どの檻の中も掃除が行き届いていて、秋の日差しの中で動物たちがくつろいでいる。
園内を走るミニ鉄道は、跨いで座るタイプの文字通りの「ミニチュア」だったが、それでも何種類かの列車が日替わりで登場する。(凝っている)
色鮮やかなペンキが青空に映える。
おじさんは、何度か回ると丁寧に車両を雑巾で拭く。
その間、子ども達は行列を作っておとなしく待っている。

オランウータンが見たかったので、ずっと観察。

pongo3

とてつもなく大きなジャングルジムで、悠々と遊ぶ。

pongo5

彼は頭がとても良い。
私が檻に近づいてから、ずっと私を意識し続けている。
はっきりと、彼と目が合うのがわかる。何度も。

・・・嬉しい!!

kaki

枝払いをしていたスタッフが、ふと檻の傍の柿の実をちぎって、いきなり投げつけた。
野球のグローブにそっくりな手で、彼はそれを受け止める。

「柿、食べるんですか?」
びっくりして、思わず声をかけてしまった。
「渋柿なんです。美味しくないと思うけどね」
彼は皮を歯で剥き、舐め、時折齧っている。

pongo2

「甘柿だとね、一瞬ですよ。皮も剥かない。」
「だけど、折角のもらいものでしょう?だから捨てにくいよね。」

pongo

「彼はこの柿を気にしていて、ずっと見ているんだよね。それで僕もあげたくなったんです。」
「でも、ものすごく渋いと思うんだけど・・ああ、やっぱり美味しくなさそうだなあ(笑)」
同感だ。

「あまり人が来ないけど・・・(全く、一人も来なかった)オランウータンは人気のある動物じゃないんですか?」
「猿の仲間は、動きを見る動物なんです。だから、見るタイミングによって全く評価が分かれます。」
「サル山はいつでも人気だけどね。動きが激しいから。」
動きを見る?
「たとえば、キリンなんかはね、動物そのものを見て面白いでしょう?カタチを見る動物なんだよね。動かなくても、立っているだけで喜んで見てもらえる。」
「でも、この子は、動かないときはホントに動かない。じっとしてるオランウータンは、満足してもらうことは難しい。」
私は、とても幸運だった?
「オランウータンは、とても面白いと思う。例えば、彼はもう20年以上前にこの園で生まれたんです。それから随分といろんな変化があった。経営者も変わった。でも、今日も、そして多分これから先も、彼はこの場所にいると思う。僕はもう何年も彼を見ているけれど、そうやって長い間つきあっていくというのは、まるで人間の成長を見ているような面白さがあるんです。」

彼がカキを投げたとき、ずいぶん乱暴な人だなあと思った。
だけど、そうじゃなかった。
長い付き合いのある2人の中での、やりとりであったのだ。
彼がオランウータンを見る目がとても優しくて、そして気が付く。

あ、この人、オランウータンにそっくりだわ、と。



もしかして、兄弟??

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

私はチンパージン

チンパージンに似ていると言われます!(^^)!
エロ大好きな!

鉄チャンから言うと・・・

そのミニ鉄道の画像は?(笑)

ところで、俺も動物園は好きです、あまり行かないけど(^^ゞ
特に見入ってしまうのは、サル山とペンギン舎
時間忘れますね~

オランウータンはマレーシア語
オラン=人 ウータン=森
人なんですよ(笑)

この動物園、ウチとつながりのあるところだ(笑)
駅からちょっと遠いけど、鄙びていていいよね、ここ。

森の人
なんともロマンチックな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私はチンパージン

シリカさん
あはは!!
すごくとおーーくから見たら似ているかもー!(失礼!)
でもね、銭湯とか温泉とか、湯けむりの中でみるとみなさんおサルさんみたいですよ~。
やっぱり、近いんですね♪

Re: 鉄チャンから言うと・・・

白琥珀さん
例によって、いくつかの話が混じってるのですが(笑)
仕事先のお子さんたちが多量に入り混じっていて、さすがにUPできませんでした。
でも、ちゃんと車体の隅っこに「クハ」とか書いてあって立派なの~!!
こういう細かいところをみると、好きな人が作ったんだなあって思います♪

ありゃりゃさん(笑)

わお!!
あれー、でも、ありゃりゃさんは見かけなかったなあ・・キツネザルはお隣にいたんだけど?

皇帝ペンギンさん

残念ながら、あなたさまはいらっしゃらなかったみたいです☆
上野動物園におられたかも~??

森の人、本当にロマンチックですね。でも、見つめあえたのはやっぱり人だったからかもと思います。

鍵コメさま

ばっちり、目立っていましたよ~!!あれ、見逃せないです。
すごく現代的なんだなあと、びっくりしました。
うーん。世間てせまい!!

猿は好き

私は猿が好きです。確かに動きを見る動物ですね。時折みせる人間的な動きがおもしろい♪
思えば「××さんみたい」的な比較を楽しんでるかな。
たまに猿も縛ったら感じるようになるのか?なんて考えたり(笑)不純な気持ちを動物園に持ち込んでます(笑)

人っぽい

ぞんびさん
仕草が人に似ているから、何考えてるのか想像してしまうことは多いですね。
猿を縛るのは大変だと思うなあ~!

だからこそ

やってみたくなる(笑)
@(o・ェ・)@ノうきっ

Re: だからこそ

ぞんびさん
> @(o・ェ・)@ノうきっ
はカワイイけど、言ってることがカワイクナイですっ

オランウータンって

オランウータンって手が長いですよね。
久しく動物園に行ってないです。
ライオンやトラが見たいなぁ。

ロキさん

ウィキペディアによると、
>オランウータンの腕は脚の2倍の長さがある。 これは上腕骨ではなく橈骨と尺骨が長いことによるものである。
らしいですー。
なんのこっちゃ・・ですが、とにかく長くてふさふさなのです!!
おらんうーたんに抱っこされたいなあ♪

森の人がコンクリートの中にいる不思議・・・。
森の人は観に来た人間をどう見ているのかが気になったりします。
『こんなところに連れてきやがって!』なのか、『未知の世界を経験させて
くれてありがとう!』なのか・・・後者はたぶんないかな(笑)

違う世界・環境に引き込んでおいて、観ているようで観られている・・・。 
何となくSとMの関係っぽいかな~なんて思いました!^^。

竿さん

>観ているようで観られている・・・。
本当にそう感じました。このときだけではなくって、カラスや猫もそういうときがありますね。
じっと見られると挙動不審になりそうです。動物たちがどんな印象を持っているのかは、知りたいようでコワイです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

獸姦?!

鍵コメさま
それはすごいですね@@これまたプロの技なのでしょうが・・言いかえれば、セックスは歩くことや話すことと同じレベルで「誰でもできる」。それを仕事にする、というのは上手く想像も出来ないのですが・・
>システムが壊れたヒト、というのも考えさせられました。確かに、1年中発情してます、自分。smが好きっていう時点で、自然な姿からは相当歪んでいますけど^^;

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク