FC2ブログ

獅子舞

正月3日、東京に戻ってきました。
初詣@東京♪(←ルール違反か?)
今年は阿佐ヶ谷の駅近くにある「阿佐ヶ谷神明宮」にお参り。
hatumoude

神社は昨年大改修を終えたところらしく、艶々に輝いている。
日本でもここだけ!という「八難除」は大人気でした。
ちゃんと待合室がある(混み合っている)。
白い上着を着て、順番が来ると巫女さんが呼びに来てくれる。
まるで病院の健康診断のような流れではあるが、とにかく最後はこの柵の中に入り、神主さんが祈祷してくださる。
2
柵の中には部外者は入れないので、覗き見です。
うーん、やっぱりピカピカ!!

ちょうどお昼のころ。笛と太鼓のライブが繰り広げられていて、境内は大盛り上がりちゅう☆
獅子舞の奉納を見ることが出来ました。
3
ああもう・・獅子を被るところから、格好良いったら!!
5
立つ。伸び上がる。
それだけで空気が変わる。動と静の間に緊張感が生まれる。こちらも息が出来ないくらいに。
6
獅子舞を見るのは初めて。
何人かで獅子の中に入っているイメージがあったんだけど、実際にはいろんなバリエーションがあるらしい。ここのは一人で操るタイプ。
4
獅子というが、舞の後半は、どうやら猫である。
7
意外だなあ・・獅子が手拭いを丸めた玉で遊んでいる。
8
この後、手拭いをズルズルとすすりこんで・・
腹がふくれたのか、何と眠り込んでしまうのです。
動作もわかりやすいが、笛の音がいつの間にか「ねんねんころりよ、おころりよ~」に変化している。
獅子舞、まさかのクライマックスである。
9
舞が済むと、獅子は参拝客の頭を齧りに歩く。
やっぱり、すごい迫力だ・・!!
子どもたちは怖がって泣き喚くが、その気持ちって解るなあ~。
kodomo
お客さんの顔は、誰も彼も、これ以上無いくらいに輝いていた。
子どもたちはもちろんなんだけど、大人のほうが神社の愉しみ方は知ってる。
楽しもう!縁起よく行こう!っていう気持ちが大事なのかも。
背伸びをして写真を撮りまくっていたら、前の女の人が「ほら、ココ座って!いい写真撮ってね!!」と私を押し込んでくれた。
(上に並んでいる写真はそうやって撮らせてもらったものだ。)
ファインダーの隅からすみまで、老若男女の笑顔がぎっしり。

tv
帰りがけ、能楽堂では筝と尺八のライブが大人気~。立ち見も出てました。
ローカルTVかな?取材の様子もほのぼの。微笑ましいです。

阿佐ヶ谷の駅前にある北海道ラーメン屋さん。行列でした。
syoyu
ラーメンコショー??
ramen
半熟タマゴがキラキラと輝いてます!!お口の中でも~ル~ルル~♪
funabasiya
人が集まってるとついつい寄ってっちゃう。葛餅のお店。
お正月らしく、デザートも和風にしようっと♪
funabasi3
船の形をした容器に黒蜜が入っている。たっぷりで嬉しいのぅ~。
funabasi2
今年はこんな遊びが出来たらいいなあ♪
(あ、もちろんキレイなまま食べましたよ!行儀悪いこと、してないですってば!!)
tai
阿佐ヶ谷から、隣の高円寺まで歩く。
tai2
この町でもたい焼き屋さんがそこかしこに?!
今日は白くないタイヤキにしよう・・かぼちゃクリームがおいしかったです。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめちゃん。

誰よりも遅い新年のご挨拶w
今年も楽しくよろしくなのだヽ(・∀・)ノ

鼠子さんの写真の色彩とても好きです。
今年もよろしくお願いします。

Re: あけおめちゃん。

Akiさん
おお・・枕詞(違う)が無くても、「よろしくなのだ」で誰だかワカリマース!!
どうぞよろしくお願い致します♪

慶華さん

一年、あっという間ですね~。お会いしたのもついこの間のような気が致します。
慶華さんのすっきりとした語り口、大好きです。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

ほんと、おめでたい気持ちになってしまう、お正月の風景ですね^^
実はこのお正月は、都内某所で獅子舞が町を廻る光景に遭遇しまして、
ついうれしい気持ちになってしまうなぁ、と思ったところでした。
鼠子さんのところは、こういういろいろな風景を織り交ぜてくださるところも
やっぱり大きな魅力ですよねw
今年もイロイロ、楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

楓さん

あけましておめでとうございます♪
東京って、古いものが意外と残されている場所だったんですね。
人の力を感じます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します^^
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク