FC2ブログ

皮剥き

男の子にごちそうしてもらった。

彼はまず、八百屋で買ってきたばかりの袋に詰まったオレンジとナイフを炬燵の上に置く。
そして、おもむろに剥きはじめる。
切るのではなく、剥くのだ。
リンゴみたいにクルクルと回しては剥けない。
だから、まるで桃の皮を剥ぎとるみたいに、すこしずつ切り取っていく。
そうして表の皮を剥いてしまうと、今度は上から輪切りにする。
まるで帽子みたいな一切れを、小さなナイフの上に乗せたままで、「はい」と差し出された。
「ありがとう」
もごもごと食べていると、あっという間に次の一切れを切り取り、同じようにくれる。
「どうもありがとう」
今度はだいぶ直径が大きくなっているから、一口じゃ入らない。
ジュースを溢さずに齧り取るのは、ハンバーガーよりも難しい。
だいだい色の美しい円盤と格闘していると、彼はもう半分のオレンジをそのままバクっと食べてしまう。

こうして半分ずつ、私たちは3つのオレンジを食べ、炬燵の上には、途方もなくオレンジの皮が積み上げられている。
皿もフォークも何もなくて、ただ皮だけ。
何と清々しい。

オレンジの味が忘れられなくて、帰り道にでこぽんといよかんを買う。
男の子の手つきがあまりにも美しかったので真似しようと思っていたのに、結局、手で剥いて食べてしまった。

私の手は今、酸っぱくて甘い橙色の匂いがする。
食べる姿にセクシーさを感じるのは男女共通事項なんだなあって思った。
この日記はめずらしく99パーセント事実なんだけど、書こうかなって思ったのはこの本を読んだからです。
ゲイのカップルが、パークハイアットのメインダイニングで高級なワインとハンバーガー(!)を頼み、会話を愉しみつつエレガントな時間を過ごしていた様子が記されているんだけど、なんかもう香ばしくってよだれが出ちゃいます。
五感を直撃する本が好き。
gay
新宿二丁目のほがらかな人々(Amazon紹介ページ)

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

図書館で予約しました。
予約待ち数0人だったので、来週には読めます。
楽しみ~♪

ねずみこさんの文章にかかると、日常の何気ない動作が、なんだかとっても魅力的な所作にうつるなあ。これは才能ですねえ!
日々をやっつけ仕事にせずに、大事に生きているんでしょうね、きっと。
そういうとこ好きです~^^

私はねずみこさんの文章に、五感を刺激されまくりです。
オレンジの香り、みずみずしい食感、炬燵の上に残された皮。

やっぱり、ねずみこさんの目を通して見える世界のお話、好きです~。

最近まで誤解していた言葉。

 こんばんは~ねずみこさん^^
 グレープフルーツほど皮が厚くないので少し難しいかも(?)知れませんね~。いよかんとか今結構スーパーに並んでて、見るには見るんですけど、酸っぱいのが苦手な☆ジャム猫☆なので、買いはしませんけれどね(汗)。

 三行目の『徐(おもむろ)に』って言葉、これって『突然とか、急に』って意味では使わないそうですよ☆ 意味は『静かにゆっくりとした動作で』という意味です。
 ☆ジャム猫☆は『突然とか、急に』って意味で最近まで覚えていたので、辞書を引きなおしてビックリでした(滝汗)。
 う~ん……ニホンゴ、ムズカシねOTZ。

プラタナスさん

おひさしぶりですー♪
面白かったですよ。気合い入ってて、好きです、こういう人たち。
でも、日々はやっつけ仕事ですよ~。いやむしろ、今日一日をどう乗り切ろう?!みたいな・・ああ~smしたいっっ(泣)

KIRAさん

ありがとうございます♪
結局のところ、惚気でしかないんですけど^^;匂い、触覚、味、どれをとっても直接人に伝えることができないんだけど、それを自由に脳みそで変換して愉しむって・・文章を読むことって、贅沢な遊びだなあって思います。

ジャム猫さん

グレープフルーツは私も苦手です(><)ハチミツをかけないと食べられないくらい。
おもむろ、なかなか使わない言葉ですよね。誤用も多いけれど、そうでなくてもちょっとしたニュアンスを伝えるための言葉だから、わからなくても(勘違いをしていたとしても)人生にそうそう弊害はないと思います。

100%エロじゃない時、
描写がうまくなるね。
前から思ってたけれど、
日常の文章の方がいいね




13号さん

ありがとうございます♪
・・って、なんだかうれしいような複雑なような~。
あ、次は100パーセントエロですよ!!がんばりまーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

好き、嫌いは理由無しですよね~!だからこそ困ったりするわけですが。
気に入って頂けて嬉しいです♪

遅コメですが(^^;

「ほがらか」好きでほぼにちで読んでました~♪懐かしい。
私、前世はそっち系だったんじゃないか…なんて思ってます。って、実はかつてゲイバーでスカウトされたことあるんですよ(^^;
声低めだし、あの世界はデブ専はメジャーですので。黙ってれば分かんないわよって言われましたが、それはマズイだろ!と丁重にご辞退しました~(^^;

熟桃さん

ほぼにち、私は初めて見ました!
熟桃さん、かっこよさげですもん!!男も女も惚れちゃうタイプでしょうか?ぐいぐい引っ張っていけちゃいそうですもんね♪
ハート付きのおねえ言葉がいいですよねー。うんうん、そんなかんじー!
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク