FC2ブログ

フライング


大きな鳥居に、大きな神殿。
Image719.jpg
ここは京都、平安神宮。
年も迫った30日、少し早目の初詣に。
Image722.jpg
準備中でしたか。
おみくじの窓口は固く閉ざされていて、来年の吉凶を占うこと適わず。
めずらしいもんみたなー。
Image725.jpg
まるで開店間際な雰囲気で、スタッフの皆様が走り回っております。
右近の桜の周囲に、ぐるぐると紐が張り巡らされている。
たぶん、年明けには引かれたおみくじがぎっしりと結ばれるんだろう。
巫女さんも、走る走る。
Image727.jpg
何が書かれているのー?!気になるよ。
とにかく慌ただしい師走の雰囲気満載なので、もしかしたら神様も相手にしてくれてないかもしれない。
一抹の不安はあるものの、とにかくご挨拶は済ませた。
年末のお参りは、神社の素顔というか横顔を見ることができる。
おもしろいもんみたなー!

Image744.jpg
外苑は、ますます人気がなかった。
Image746.jpg
桜や紅葉の季節は、そりゃあ綺麗だろうと察します。
Image736.jpg
真冬は・・若干、見晴らしが良すぎるかもです。
Image747.jpg
泰平閣ストリートビュー①
Image751.jpg
泰平閣ストリートビュー②
Image752.jpg
泰平閣ストリートビュー③

飛び石みたいな臥龍橋ストリートビュー①
Image739.jpg
傍に「落ちても知りませんよ」旨の看板あり。
えええ!!石の上に乗ってもいいの?!
昔、鴨川に架けられていた大きな橋の脚の部分というそれは、意外に細くて心許ない。
Image741.jpg
臥龍橋ストリートビュー②
渡りながら、ミノガメを探す。
背中に草を生やした珍しいカメが住んでいるそうなんだけど、お忙しいみたいで見つからない。

Image728.jpg
和風庭園なのに、ひっそりと古い路面電車の車両が埋もれている。
日本最古って、こんなとこにも使えるのだな・・何ともロマンチックだ。
Image730.jpg
春の七草、スズナとスズシロしかわからなかった!

*******************
「どこで油売ってたー?!」
夕方、帰ったとたんに祖父に叱られる。
ごめんごめんごめん!!
年々、女手が足りなくなってくるし、年はとるし。
Image760.jpg
父もくわいを剥かされていたらしい。
Image765.jpg
自分は不器用なので、最も簡単なゴボウのゴマたたきを担当。
やっと終わったと思ったらこれで半分?!まーじーでー?!
Image762.jpg
翌日までアクが落ちなかった。おそるべしゴボウ!
Image764.jpg
大みそか。親戚が大勢訪れて、女たちは其々お節やら食材やらを分け合う。
台所はヒバリの群れみたいにやかましいです。
お米やらお酒やら、魚や肉も飛び交って、ひと段落すると年が明ける。
Image774.jpg
1日の朝、生きている人の倍くらい、お雑煮を用意して奉げる。
家のあちこちに神棚や仏壇があって、台所にもあって、父親は鏡餅の飾りが一つ見つからないといって慌てている。
また来年も、こんなに平和な朝を迎えられますように。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます♪

いいなぁ。

ねずみちゃんのこのシリーズ大好き。
たぶん、一番好き。

ブログ再開ありがとう。嬉しいです。

あけましておめでとうございます

ご実家は京都だったんですか。
いーですねぇ。私も今月末に行く予定v-235

いいなぁ~

お正月らしくて、いいなぁ^^

言ったかもしれないけど、彼は京都のひとなのです。
年末年始は必ず実家に帰ります。

白味噌仕立てのお雑煮って、想像つかない東京人なのでした(笑)

ほっとしました

私は家族がほとんど居ないので
なんだか穏やかな気持ちになれました。
とくにアクのついた手の向こうに写っているご家族にほっとしました。
お雑煮白味噌なんですね~。
普通の家庭ではあたりまえなんだろうけど、こういう行事にあこがれます。
今度、平安神宮で飛び石渡りと古い市電探してみよう。
ブログ再開、よかったです。

庭がいいですね

京都だったんですね。池中の渡り廊下がいいな。桜の咲く頃も素敵でしょうね。。。
庭造りが好きなので京都にはたまに庭を見に行きます。

懐かしい感じ

年末、お台所が食材でいっぱいになって
家族がわいわいがやがや集まって分担して
懐かしい感じ・・・子供の頃を思い出して
幸せな気分になりました♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます♪

フライングしてもいいかも

昔々 12/31の夜8時ごろにお参りしたこと思いだした
混みだす前に電車に乗って帰宅した
それはそれで 楽しかった♪

神木さん

あけましておめでとうございます!
すっごーく、すっごーーく寒いです!!!
雪の京都は美しいですけれど、暖かくしていらしてくださいね♪

レイさん

ありがとうございます!
エログの自覚なく書いてて、お恥ずかしいのですが、今年もごった煮でいってしまうと思います。
あっという間に日常に引き戻されますが、レイさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

涼音さん

ええっと、めっちゃ甘いです。>白味噌
こればかりは慣れで、かなりこってりしたお味なだけに、他に変えられないですー(笑)
毎度「太る―太るー」と嘆きつつ、食します^^;

sakuraさん

ありがとうございます!
普通・・かどうかはわかりませんが、でもシアワセに過ごしております。
どちらかというと、かなり化石っぽい家族です^^;
本当は、私も子をなして四代で過ごすような年齢なのですけれど、なかなか難しいところですー。

十文字さん

季節的には、一番おもしろくない庭を撮ってしまいました(泣)
桜か紅葉が良いのだと思います。毎年、真夏と真冬にしか訪れないので見たことがありません^^;
十文字さん、お庭も作るんですか?!
は、はかりしれない・・!!すごいです!!

六花さん

おおお!ご無沙汰しております!!
いかにも、懐かしい風景でした。
sakuraさんのコメントに続きますが、最近は訪れる度に自分の役割を果たせていないなあと感じます。
みんな年をとっていくので、寂しいというか申し訳ないのです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

春姫さん

夜八時?!
それはまた、絶妙なフライング具合ですねー!!
さすがです(^^)
こんど、やってみます!

市電と雑煮

新発見です。
次回の京の旅に、市電見に行くと決めました。
雑煮は、来年御馳になりたいなぁ・・・

アサマさん
年末の京都は、空いてていいですよー!(ほんとに!)もちろん、大都市なので地元の方々で混んでたりはしますが、いわゆる「京都の観光」は夏より秋より春より少ない気がします。まあ、枯れてますけど^^;
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク