FC2ブログ

洗髪

髪を洗ってもらうのが好きだ。
そんな機会は年に数回しか無いんだけど、私はそれをとても楽しみに待つ。
まるで子供のころのお出かけみたいに。
仕事帰り、よれよれの自分を鏡で見るのはちょっとしんどいけれど、行く。
すると、お兄さんは「シャンプーしますか?」と聞く。
あったりまえではないですか!それがために来てるんだもの。
そうだった思い出した・・ここの髪切り屋さんは油断大敵なのであった・・
前回、ついうっかり確認しなかったら、カットとブローのみで終了してしまったのだったなあ。
一番のお楽しみ、メインイベントを省略、である。
上野にあるその髪切り屋さんには安定した腕のスタッフが常に居るのでお気に入りなのだが、短時間かつリーズナブルなのが売りなので、シャンプー、ブローもアラカルトメニューである・・ということを忘れてはならない。
が、昔からの癖で、今でもついカットだけオーダーしてしまう。切ってもらっている途中で気がついて、あわてて「シャンプーもやってもらえますか?」とお願いしたりとか。

私の髪は、ものすごくボリューミーな上に大きなウェーブがかっていて、それを扱いやすくしてくれるお店はそんなに多くない。
またあっという間に伸びちゃいましたね、と話しながら丁寧に頭を洗ってもらっていると、身体が椅子に沈み込むような錯覚を覚える。
髪を洗っているだけなのに、なんでこんなに気持ちがいいんだろう?
肩から指先のあたりまで鳥肌が立ち、そしてゆっくりと力が抜けていく。

「シャンプー台、欲しいなあ」
髪を切ってもらいながら呟く。
「すごくリラックスできるのよ。うちにもあればいいのに」
「あはは、けっこう高いですよ~。トモダチは持ってますけどね。ワンルームなのにシャンプー台」
「さすが、美容師さんは違いますねえ」
「プライベートヘアサロン、ってやつですよね。ファンのお客さんとか、たまに呼ぶみたいです」

彼の話を聞きながら、別れた恋人のことを考えた。
彼は一日じゅうデスクワークだからか、夕方には首がまるで鉄板のようになってしまう。
私は何日かかけて彼のツボを探し出し、そこをほぐしてあげると、まるで子猫のように鳴く。
首のマッサージもいいけれど、こうやって陶器に頭を預けて丁寧に頭の皮を洗ってあげたら、きっと気持ちがいいんじゃないかしら??
いけない、いけない。こういうのは、よくない。
目を瞑って、頭の中を別のことに切り替える。
たとえば、帰ったらやらなくてはならない原稿仕事のこととか。ショスタコービチ。

「ほら、軽くなりましたよ」
声をかけられて鏡を覗くと、さっぱりと血色の良い女の顔が見えた。
さあ、帰ろう。

閏年、2月の最後の日の日記。



待合で読んだアンアンに村上ラヂオが載っていた。
復活したんだ?!
しかも、話題はねじまき鳥の本について。
なんだか、すごく、得した気持ち。
村上さんは、私が唯一、どうしても読むことのできなかったシーンについて回想していた。
読むべきなんだろうと思う。改めて、そう想う。
でも、やっぱり無理だろうなあ。何回も何回も読み返し、そのたびに薄目を開けて通り過ぎるに違いない。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

いい色だ

バンブーコースターにのったキャンドルの明かりがいい感じに砂漠の夕日のような暖色の影を作ってますね。

象がまたいい!

十文字さん

バリのおみやげのコースター、お気に入りでいつも使っています。
写真、本当はいつも撮れるようにしておきたいです。
早朝のショベルカーの操縦席に猫が座っていたりしても、結局は携帯で撮ってたりするし・・むむむ!

気持ちいい

 頭洗ってもらうの気持ちいいよね。
それで、夫にやってあげようと思って
洗う前にマッサージをするためのクリームを買ったら
きっぱりと、断られました。( ̄□ ̄|||)
なぜ?リラックスするのにっ!
じゃあ、いいから、私にやってちょうだい。

 クリームはまっさらのまま、まだあります。

Re: 気持ちいい

さやかさん
そ、それはもったいない!!(泣)
男性でも理容師さんとこでの洗髪、気持ちいいって聞くけどなあー。むーう。難しいですなあ・・
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク