FC2ブログ

エスエマーと袋緊縛

【エスエマー】
仲間の一人は「えすえまー」という呼称を好まないのだと言う。
確かに、何とも間抜けな響きで美しくない言葉である。

実のところ、自分以外の人が使っているのを聞いたことは無い。
とても一般的な用語とは思えないが、もしそうなってしまったら困る。

この呼称を初めて聞いたのは、近所に住む写真家のアトリエを訪れた時である。
もう随分と前、五年以上も昔のことだ。
何時だったかも思い出せないくせに、その部屋のことは鮮明に覚えている。
先輩に連れられて訪れた部屋には興味深い本や標本がぎっしりと詰め込まれていて、机の上には膨大な写真が積み上げられた。
自分は何の面白みも無い小娘に過ぎず、目の前の大人二人の存在に比べると随分とつまらない人生を歩んでいるように思えた。

その日、芸術家は「キミは一体、何をしている人なの?」と言った。
私は正直に答えた。緊縛写真のモデルをしていること、そういう世界に憧れていたこと。
きっと、SMプレイの事も話したのだろう。
「そうか、君はエスエマーなんだね」と、彼は言ったのだ。
そうか。私はえすえまーなんだ。
その言葉はすとんと腑に落ちた。
まるで、居心地のいい場所を見つけた犬みたいに、私はそこにうずくまる。

そう。たしかに、私はエスエマーだった。
今はもう妄想の世界に帰ってきてしまっているが、当時はリアルな主従関係こそ全てだった。

もう一つ理由がある。
それは、取るに足らない、現実に即したつまらぬものだ。
日常のあらゆる場面で、SMという単語が定着してしまった。
もちろん、定義は違う。
表世界で扱う際のSは、つまり厳格であったり、人当たりのきつい人に対して用いられる。対してMは、いわゆるからかわれやすい人、からかわれることを受け入れている(かのような)人のことを指している。
時に、昼間、会社の中ですら耳にするこの単語は、本当に心臓に悪い。
平気な顔をしていても、実は鼓動を鎮めるのに必死になってしまうし、己を恥じる。
やれやれ。

えすえまー、という呼称は、まだ一般化されていない。(と信じたい)
ここが一番、大事なところだ。
私が耳にするのは、だいたい似たような嗜好を持つ人たち・・ものすごく大きなくくりではあるが、そういう人たちの集会などで使われることがある程度だ。
縄、鞭。蝋燭はもちろん、水責め、石抱き拷問系から、スパンキング、スカトロ。顔面騎乗にラッピング。
奴隷も主従も肉体改造も。
狭義のBDSMはもちろん、そういうの(まだまだえーと他にもあるような気がするなあ)全部まとめて大雑把に纏めてしまう言葉がSMであり、それらを扱う者はエスエマーである。

もし、エスエマー以外の者がこの言葉を口にするなら、私はこの言葉に変わる言葉を探さねばならない。
こんなブログを書いていながら、表世界からSMのイメージ全てが消え去ってしまったらいいのにと願う。

矛盾だらけだ。

【ふくろ】
これは、何だ?
sP1270542.jpg

袋に入った上からあちこち編んでいく、その名も袋緊縛です。
120620_202550.jpg
近々、袋に憧れのある人たちで集まってイベントが開催される。
その準備で日暮里の繊維問屋街に買い出しに行く。
近所なのに、一度も足を踏み入れたことがない町だ。
こういうの、ありがたいなって思う。
サークル活動って、こういうこともあるから、尚更止められない。
120620_202630.jpg

120620_202656.jpg
「縛る」というより「包む」が近い。
うーん。自分も人を包めるようになりたいなあ。
その前に、袋を縫わなくては。

テーマ:SM - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

くーっ!!!

好きだ、アタシ。
こういうの。

SMを定義しようとすると、徒労に終わってしまう。
それほど、多義多様に渡って、いろいろなものが存在している。

えすえま~、アンニュイ言葉で、良いのではありませんか。
僕も、使ったことも、聞いたこともありませんので、後で検索をかけてみます。

袋緊縛楽しそうですね。
やった後の感想など、コメントお待ちしています。

エスエマー
気に入っちゃいました
使わさせていただいても良いでしょうか?

Re: くーっ!!!

プラタナスさん、これね、入ると別世界なんだよー。
SMとは違って、ぜんぜん苦しくも痛くもないですが。
こんど包んであげるねー(*^^*)

浜さん

袋は、いたく不思議です。
自分はぼーっとしてしまって、眠いような感じでした。
渋縄の喧騒の中、いろんな人に踏まれそうになってたみたいですが、本人はまるで一人ぼっちで別の世界に居るんです。
縛った方によると、胎内に戻ったような、と表現されてましたねー。一理あるなあと 思います。

伊良さん

おおー。ありがとうございます!
でも、嫌だなっていう人のほうが多いんですよ^_^;
なので、矛盾しますが、私は人前では使わないんです。

素で

気持ち良さそう~♪
袋の中では一糸纏わぬ裸がいいなぁ~
しかし、楽しそう^^ 色も綺麗。

いいなぁ~

私も袋に入りたいっ。

Re: 素で

十文字さん
あ、それいいですね!どうせ見えないしーと思ってめっちゃ普段着だったのですが、いけませんね。
妄想というより幻想かなあ。
ちょうど今、飼っているカイコが繭になったんですが、ああいうのもイメージであるかなあ。
サナギから抜け出る感じが表現できたらいいなー。
透ける素材でもいいなあ♪

Re: いいなぁ~

みーさん
楽しいでありまするよー♪
縫ったらオープンハウスにお届けしようかしらっ

何か

虚ろなもの感じますね
いろいろつまみ食いしてるからかな

Re: 何か

さびさん
コメントありがとうございます!
虚ろ、ですか…諸行無常ですね。うーん、哲学的だなあ。(感心)
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク