FC2ブログ

新宿秘宝館

ギャラリー新宿座で展示中の「新宿秘宝館」を観る。
都築さんの著書「現代美術場外乱闘」の冒頭、第一章は「商店街に展開したお色気大河SFドラマ」の中で、閉館直後の鳥羽国際秘宝館を隅々まで撮影したと語っている。


この「人間狩り」のシーンが好きだった。
まさか実物を見ることができるとは思っていなかった。

DSC_0409.jpg
自由奔放、奇想天外なSFワールドから救出された人形たち。
まさか、都築氏が自身のコレクションにしていたとは知らなかった。
新宿座での展示も、コレクションの三分の一程度だと言う。都築さん、すげーなー!!

DSC_0396.jpg
顔に魅かれる。間近で見ると「うおお」ってなります。
この写真だと見えないんだけど、後ろに立つ男の表情がまた絶妙である。
人間の役者さんだとちょっとありえない感じなのだ。
DSC_0398.jpg
椅子に座る犠牲者も然り。
恐怖って、こういう顔なのか。

いちばん好きなお人形。眼が・・・
DSC_0401.jpg

DSC_0397.jpg
硬いはずの人形に、縄が食い込んでいる不思議!!
写真じゃ気が付かなかったあれこれ。

どちらも地球人の設定ですが、ストーリー通り完璧に体型も変えてあるのね。
とにかく、細かいところまで職人のコダワリがちらちらと垣間見えておかしい。
右の棚には人間の臓器各部が置かれている。見える収納・・今ふうのインテリアかっ
DSC_0400.jpg

映像では当時の鳥羽秘宝館の様子を見ることが出来る。
これ、めちゃくちゃ貴重!!
DSC_0406.jpg
展示は本当に貴重で、素晴らしいものだ。
そして、ここは新宿秘宝館であって鳥羽ではない。
背景や館内の凝りに凝った装飾は、ここには無い。

DSC_0410.jpg
唯一、カプセルに入ったまま展示されていた女の子。

DSC_0407.jpg
ボタンはやっぱり四角いのがカッコイイのだ!

DSC_0405.jpg
残酷、残虐もあり。
DSC_0404.jpg
エロとホラーって、わりと近所ですよね。
刺激つながりなのかなー

DSC_0402.jpg
いちばんびっくりしたのは、撮影可、ブログやツイッターにも載せていいですよ、のアナウンスがあったことだ。
(一部、2階の展示のみ撮影不可)
都築さんの計らいなんですよね、きっと。

DSC_0411.jpg
*************************************
新宿秘宝館
2012.12.22 (土)~2013.1.27 (日)
12時~20時 (日曜日17時まで / 12.31~2013.1.3日まで休廊)

ギャラリー新宿座
東京都新宿区新宿4-4-15 

■出張ゾンビバー営業&ゾンビ出現日
 2012年12月22日(土)、29日(土)
 2013年1月12日(土)、19日(土)、26日(土)
 各日:15〜20時
■ゾンビメイク 500円

新宿座にゾンビが出現するらしいです。気になるっっ

テーマ:フェチ - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

わくわくするね

すごい緻密に出来ているんですね。
私はカプセルに入った女性が気になりました。
ウチに飾りたいです^^

かずみさん

わわ!ご無沙汰してますうーっ
このカプセルは、すごく大きな手に支えられてる(両手につつまれてる)状態で展示されてたんです。鳥羽にタイムスリップしたいーっ

エロとホラーはご近所、なんとなくわかる気がしますw
何なんでしょうねぇ?

quizさん

わあ!コメントありがとですっ(*^^*)
ね、エロとホラー、ついでにグロテスク。
見たいけどこっそり、細目を開けて見る、みたいなとこが愉しかったり。子供に見せられないってのがまた良かったりするのかもですよねー。バイオレンスなんかもっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

はじめまして!
拙ブログにお越しいただき、また過去記事も読んでくださったとのこと、ブログやっててよかったです!!!
新年そうそう、ありがたい気持ちになりました。
本当にありがとうございます!
今年も(落ち着きないですが)あちこち行ってみたいと思います♪
励みになるコメント、感謝いたします♪
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク