FC2ブログ

近所

やおや
東京ではあるけれど、山手線も通ってるけど、それでもかなりの確率で駅名を覚えてもらえないところに住んでいる。

町工場や小さな個人商店がたくさんある。
大きな建物は見当たらないが、休日の商店街は自転車がすれ違うのも大変なくらい、人だらけだ。
クラシックなクリーニング屋がある。
天井から伸びたコードの先には大きなアイロンがある。
扱うのは店主で、もう白髪のおじいさんなのだが、きっぱりと糊のきいたカッターシャツを痩せた身体に纏って仕事をしている。
これ以上の制服はないな。
白いシャツがすごく大きく見える。

肉屋と魚屋と総菜屋と蕎麦屋と天ぷら屋とドラッグストアが2軒ずつある。
布団屋と電気屋(表にいつもオーブントースターが展示してある。以前はCDプレーヤーだった)本屋と米屋と化粧品屋と果物屋と和菓子屋と鰻屋と喫茶店とパチンコ屋が1軒ずつある。
クリーニング屋と銭湯は何故か3軒もある。
クリーニング屋のもうあと2軒はチェーン店だ。
八百屋は3軒あったのが2つになってしまった。
(しかも、いちばん贔屓にしていたとこだ!店のおっちゃんと仲良くなって家族の話を聞いたり、たまにおまけもらってたりしてたのに!)
そのうちの一軒を覗いたのだが、どうも店頭にトマトしか見えない。
自転車で通り過ぎようとしたら真っ赤な店があるので、つい降りてしまうくらいのインパクトである。
近寄って見ると、軒先に段ボールの切れはしで作った看板がぶら下がっている。
一枚目には「トマト」
二枚目には「きゅうり」
三枚目には「バナナ」と、ただそれだけ書いてある。
・・バナナ?

店の前のアスファルトには段ボールの箱がばらまいたようになっていて、これまた蓋がわりの段ボールに「ホウレンソウ○円」「ナス5本○円」などとマジック書きしてあるのだった。
斬新だなあー。

とにかく人気のお店で、お客さんからひっきりなしに注文が入る。
買ったトマトは熟れていて甘くておいしかった。パッケージ無しで買えるのも好きだなー。
また、行ってみようっと。

テーマ:今夜のおかず - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

平成の世にまだそんな下町風情な街が残っていましたか~!
そんなすべてがざっくりな八百屋!
きっとかなりな人情溢れる江戸っ子店主がやってるんでしょうね~
そんな街、いいですね~気持ちもおだやかになりそ(笑)

輝さん

さすが荒川区ですねー(笑)
だいぶ変わってきてはいるんですけど、昔からのお店はなかなか強いですね。新しいお店はどんどん入れ替わってしまうんだけど。
変な絵の看板(お好み焼き屋に恐竜とか)もいくつかあって、個人商店のこういう好き勝手さが大好きです(笑)
ほっとしますよー♪
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク