FC2ブログ

アーティチョークとビーツ

鹿鳴館サロンから野菜を持ち帰ってきた。
20140507_073122.jpg
落語を観たり、朗読会で音楽の裏方をして遊んだり、格闘家のムービーを作って遊んだりしているのだが、野菜を買ったのは初めてだ。
ふきはしいたけとあぶらげと煮て、葉はごま油とみりんで炒める。葉は初めて食べたけど、春の苦みでごはんにぴったり合う。

缶詰でないビーツも初めて!葉っぱもついている。
20140507_071205.jpg
茎と葉をパスタにした。ペンネが鮮やかなピンク色に染まる。バターとニンニクで食べたけど、お醤油色が混じってしまった。おいしかったからいいかー。


20140507_070947.jpg
いよいよアーティチョーク!
見るのも初めて。国産だそうです。
食べ方がわからずネットで調べるものの、アクが強いとか、歯でしごいて食べる(?!)とか、ハートが美味とか、もう訳がわかんない上に、どのレシピも異口同音なんである。不安…

IMG_20140507_070711.jpg
ここしか食べられない!ちょっぴり!(黒いのはコショウ)
ほくほくして、確かに春らしい爽やかな香りがする。はまる人がいるのもわかる食べた人が喜んでくれてほっとした。
私はすごく好きな味だったから、チャンスがあったらまた食べたいな。
そのうち、ビーツの本体というか、根っこの部分を食べてみようと思います。何作ろう?

5.10.追記
ボルシチを作った。手が真っ赤・・というより赤ムラサキに。
紫キャベツと同じ色。
薄く切って、スープにする。
DSC01329.jpg

ジャガイモもニンジンも、中心までピンクに染まってびっくり!
口に入れるまで何を食べてるかわからないんだよ~。ピンク色の闇鍋。
DSC01330.jpg

大量に作ったので3日くらいかけて食べている。
ビーツの色がだんだん抜けて、透明のダイコンっぽくなってきて面白い。
それにしても、ビーツ1個でこの威力・・びっくりです。

フキもビーツもちょっと苦みがあったり独特の匂いがある。こういう野菜は好きだなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

なにか、イケナイコトしたみたいな手。・・・ちょっとエロイ。

真っ赤なボルシチもそこはかとなく、禁断のにほいがする。

そうかー、ビーツってそういう食材だったのかーーー!

レイさん

わーい\(^-^)/レイさんだ!美味しい食べ方も教えてくれてありがとうなのです~。レイさんいわく、な土っぽい、にびびって結局ボルシチにしてみました(笑)すんごいおいしかったのよー。くせになる味!
見た目のエロさは気がつきませんでした。変態が足りない?!(笑)
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク