FC2ブログ

お盆

祖父の初盆。
田舎では7日にお坊さんがお墓に迎えに行くならわしです。
村では家々に整理券(?)が配られ、朝の5時から正午までお坊さんはそれぞれのお墓でお仕事をするらしい。
村の人がいっぺんにお墓に参るのは一年でもこの日だけだそうで、友達を見つけては長話をするのでなかなか帰ることができないらしい。

祖母がお迎えに行けなかったのは今年が初めてだ。
もう九十も過ぎたし、仕方のないことかもしれないけど、
私は彼女が寝込んだ姿を初めて見た。

身体を抱きかかえると明らかに熱い。
40度を超えていて、お医者も原因が分からないと言う。

「えらい、えらいなあ・・こんな思いしたんは初めてや」
※えらい・・しんどい、つらい、の意味
「おとうちゃんがお迎えに来たのかなあ・・さみしがりやったさけ」
それはまだ、もうちょっと早いなあ。

どうやら発汗させて熱を下げる薬らしく、すぐに汗びっしょりになってしまう。
その度に体を拭いて、着替えを手伝って、洗濯して。
ごはんの支度や部屋の大掃除も毎年のことだけど、私はこの家に何日もいてあげることができない。
P8201093.jpg
若干、慌てていたのだろうか。
塩と砂糖まちがえた。いくら入れても甘くならない煮物はホラーである。どんどんしょっぱくなるし!!
(思い込み怖いなー!気がついた瞬間もホラー。)

大阪でお友達と会う約束をしていたのだけど、ドタキャンすることになってしまった。
彼女は職人で、お仕事の隙間の時間を作ってくれたと思うので、すごく心苦しい。
(本当にごめんなさい!!)

祖母の看病をしつつ、当初の目的は大掃除である。
そんなに大きな家ではないものの、それでもいくつかある部屋を各個撃破していかねばならぬ。
(前回は台所(おもに冷蔵庫)で時間切れであった)
今年は緑のじゅうたんの部屋。もう30年以上、時間が半ば止まったような応接間である。

発掘物いろいろ。
昭和末期の面白い小冊子がたくさん出てきてついつい手が止まる。
読売新聞の発行していた料理や登山、生活にまつわるあれこれ。写真の色が今と違って何とも言えない良さがあるし、文字サイズが圧倒的に小さくて情報量が多いのが素晴らしい。
DSC_1059.jpg
電気を引っぱってくるためのコード(正式名称しらん)

IMG_20140808_180524~2
数少ない、「賞味期限内」の戦利品。
食べ物は、見えないところに置いたらあかん。

0485.jpg
同時代の山から出てきたこれは、どうやら私が描いた・・のか。

祖母の枕元で、父親が提灯を組み立てていた。
お迎えには行けなかったけど、どうにかこれでお盆らしい雰囲気である。
親戚がお見舞いに来てくれて賑やかで、これまたお盆らしい。

なんとか入院せずにすみ、座ってテレビを観るまでに回復した。
大雨と一緒に東京に帰る。
仕事なんてサボればいいんだけどね・・親不孝なものである。
様子次第で、またこっちに来ないとだなあ。
40℃以上の熱が続くので、座薬を処方してもらったのだが・・
祖母が「入れたことない」というので、ついつい「やってあげるよ~。慣れてるから」
と言ってしまった。
「どこで慣れてんねん?!」と父親。
いや、そのう・・
お尻に肘まで入れたことがあるのは言わないほうが良いような気がして、もごもご・・

座薬、効くー!!かんどう。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさま

本当にごめんなさいー!結局、何だかわからないままに回復しつつあります。
座薬って、アイスみたいに室温で柔らかくなるんですよ!知りませんでした。よって痛くないらしい。よく考えてるなー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

慣れてる・・・・。

No title

慣れてる・・・。

理由は口が裂けても言えないですね。

菊に・・・

 口が裂けても言えませんよ(笑)

具合が良くなりお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

私も小さいころ入れたらしいのですが、記憶に無く・・あんなに柔らかくなるんですねー!
うっかり出しっぱなしにしたので、再度冷蔵庫にしまってみたり(笑)
確かに、良く効きます!

空也さま

自分の人生の多くはしょうもない秘密でいっぱいです(笑)こまったものです。

Re: 菊に・・・

コンテさま
菊って、雅な言い方ですねえ!
お気づかい、ありがとうございます。この時期、お年寄りにはキツイのかなあと実感しました。

鍵コメさま

通奏低音かあ・・確かに、どちらが主旋律なのか自分でも悩むくらいのバランスですね(ダメ人間)
見てくださる方がいると思うと、強く励まされます。嬉しいコメントでした。ありがとうございます。

ふらっと・ふぇいさーさん

慣れてる・・んです。お恥ずかしい!!
反応が良い変態さんにはどんどん悦んでもらいたくなっちゃうんですよぅ~
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク