FC2ブログ

アカマンボウ

マンボウがうちに来た。
切り身だけど。
DSC06009_20141224121323a68.jpg
いつもの魚屋さんはマグロの解体をよく店先でやっている。
でも、小さな商店街の中の小さなお店である。
池袋のサンシャイン水族館(旧)の屋上にあったマンボウの水槽のほうがお店より大きいよなー。
これ、「アカマンボウ」というらしい。「アオマンボウ」というのもいるらしい。
煮ても焼いても揚げても美味しいらしいけど、今回はバター焼き。

何となく気になって検索してしまう。
「アカマンボウ。マンボウに似ているがマンボウの仲間ではない」 え、そうなの?
「むしろリュウグウノツカイの仲間です」
大人の男が数人がかりで持ち上げている巨大なタチウオみたいな写真が出てきた。つらがまえは完全に妖怪である。口からなんか出てるし。
「味が良いので、回転寿司等でマグロと偽って供されていた時代もある」
あ、おおらかな時代がありましたよね。タラ・メルルーサ事案もこれかー。
なるほど。マグロのようなお味らしい。
食べてみると確かに納得。火を通してしまうとマグロよりしっとりとしていておいしいです。
赤マンボウ日記、おわり。

日曜日の日記。
早起きして、新宿に映画を観に行く。
ドキュメンタリー「にっぽんのみせものやさん」は、一日一回限りの上映であった。
映画館についたら、まさかの長蛇の列。嫌な予感は的中した。
「本日、売り切れです」
立ち見もできないというし、うもーうもー!!
西口の世界堂で来年のカレンダーを手に入れる。
たしかこのへんに美味しそうな魚屋さんがあったはず。
DSC_1151_201412241206350dc.jpg
ありました。
掘っても掘っても、魚の切り身が出てくるよー!

帰りにイカを一匹買って、そこからはダッシュで部屋に戻る。
IMG_9240.jpg
大きすぎるので、筒の部分はダイコンと煮る。
ゲソは気合いで吸盤を掃除して、肝といっしょに塩漬けにして、塩辛に。
吸盤が手にへばりついてくるけど、気合いで全部はずす。
これ、世界でいちばん美味しい塩辛です!
IMG_9237.jpg

IMG_9348.jpg
洋梨。もらいもの。おいしい。
IMG_9341.jpg
みなさま、よいクリスマスを!

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。

 諸事情でなかなかパソコンは弄ってますが徘徊が出来ずでした。

 赤マンボウ確かに美味しい壮ですね。
 お寿司が回るお店では定番のネタでしたね。
 昔タラバガニがアブラガニを偽っていましたが今はほとんど見かけないぐらいに減りました。多分北海道では今でも食べていると思いますがなかなかテレビでも見ることが無くなったカニですね。
まあカニとは言うものヤドカリの仲間のタラバガニですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰してます。

コンテさん
いえいえ、ご来訪ありがとうございます!私も自分とこのブログですら放っておいてしまうことがままあります~。すみません!
アブラガニ、初めて聞きました!どんな味なんだろう~。食べてみたいです。

Re: ホカホカご飯の良き伴侶

鍵コメさま
そうです!このワタの多さは久しぶりに見ました。漬けていたら油がじわじわ出てきてびっくり。
煮ものも絶品ですよ~^^自分で作ると好みの味に仕上がりますし、たまにする料理はレジャーかも。ぜひお楽しみください♪

Re: マンボウ?

鍵コメントさま
プロのダンサーさんでも「ドンキホーテのゼンタイで十分!」と仰っていたそうなので、もしかしたら相性で良いのがあるのかもしれませんね~。一度リーズナブルなゼンタイで失敗しているのでついついオーダーメイドに走っちゃうんですけど^^;
お手頃なゼンタイオフがあったらぜひ参加してみてくださいね!鍵コメントさんならきっと、楽しい時間が過ごせるんじゃないかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コトコト

鍵コメントさま
おおお~。私も黒豆にかしわと根菜にちくわの煮もの、チャーシュー、タケノコと豚の煮もの、豚汁にお雑煮その他諸々と、こちらは「ねばならない」ところで、台所にかかりきりの年末年始を過ごしております。さすがに飽きてきたああ!
せめて、作ったものが自分好みの味なのが救いですね(笑)
申し遅れました。本年もどうぞよろしくおねがいいたします!
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク