FC2ブログ

東門市場・オートバイ

ホテルは東門駅の近くにあった。
片側2車線の大きな道路に面して建っていて、6階建ての窓の向こうは廃屋と化したビルで、開けたカーテンをそのままそっと閉めた。
基本的に大都会なんだなあと思う。建物の一つ一つが大きいし、高い。
スーパーマーケットもビルの一階に入っているような街だ。
上から見たらすごく不思議だと思うんだよね。
突然、バラックを連ねたような低い軒先が並ぶ。狭い路地が、縦横に走っている。
台北の市場はこのスタイルが多くて、市場の入口を見つけるのがまず大変だ。

ビル、ビル、ビル、市場の入口(狭い)、ビル、ビル、ビル
↑こんな感じ。

入るとこう。
DSC06202.jpg

タイルが美しい建物。何かと思えば、お寺。
203.jpg

DSC06204.jpg
こんな小さなお寺でも、必ず人が居る。蝋燭に火が灯されている。ていうか、何でこんなに蝋燭多いの・・
DSC06205.jpg
路地を塞いで、屋台のおばちゃんが鍋を振る。この道は通ってはいけないようだ。
DSC06206.jpg
台北で初めて食べたごはん。
小麦粉で牛肉を巻いたの。甘くて、スパイシー。八角??
DSC06136.jpg
ヘチマとアサリを蒸したの。ヘチマ、いけます!!台北名物らしい。
上に飾りみたいに乗っているトウガラシが凶悪だった。いつの間にか、皿の中身がまんべんなく激辛(泣)
知っていたらすぐに皿の外に避けたのに。うへー。
DSC06137.jpg
これもヘチマ入り。
鼎泰豊まで歩いて行けるというのに、結局寄らなかった。小龍包は町の食堂で満足しちゃったからなー。
DSC06141.jpg
屋台でも豆腐だらけ。厚揚げは日本のよりだいぶ水が少ない感じ。
舌にも胃にも優しいスープ。頼んでおいてよかった。
スパイスが効いた料理が多かったから。休憩がわりに口に運ぶ。
DSC06140.jpg

DSC06207.jpg

DSC06208.jpg
市場に並んだ野菜の色が鮮やかで目がくらむ。
勝手に「清美オレンジ」と呼んでた果物。市場なら十元、スーパーマーケットなら十二元、コンビニなら十五元で買えた。
オレンジとミカンのいいとこどりな味で、ナイフも要らないし、最高である。バナナもよく食べた。小さくて甘みが強い。
DSC06291.jpg
セブンイレブンで買った麺。カップラーメンと同じ値段。(どちらも200円くらい。カップ麺、高!)
もっちもちで、美味しいです。甘いスパイスの味で、やっぱり南国である。
茹でトウモロコシは、屋台で買える。紫色のもある。

よーい、
DSC06193.jpg
どん!
DSC06196.jpg
バイクが多い。朝の通勤時間だったのかもしれないが、この有様である。
東京だと自転車の割合でスクーターが走っている。
DSC06190.jpg
北京語では歯が牙になるらしい。
牙醫診所、の看板をあちこちで見かけた。いいよねー、牙。
DSC06189.jpg
朝ごはん。ぜんぶ紙皿なのは一つ星ホテルだからです・・いいのよ。おいしかったし!
茶卵、初対面。(殻付きで茶葉にまみれているので食べるの迷った。ほんとにお茶で茹でてあるだけなのねー。辛い調味料をかけてお粥といっしょに食べるとおいしいです)あと、卵焼きかと思ったら麩だった。これもおいしい。

まだ続くよー

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう。

こんにちは。
台湾の街の食堂は美味しいですよね。
中国より安心して食べられる。(笑)
ヘチマ食べたことないです。
ウリみたいなのかな。

Re: 美味しそう。

柊さん
「これはイマイチ」みたいなものがほとんどありませんでした。
どれも、おいしい。あと、量が多いのには慣れるのに時間がかかりました(笑)スープを頼んだら、タライみたいな巨大などんぶりで必死で食べたり。ヘチマは独特の香りがありますが、おいしいです。ウリですね、たしかに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 恋々風塵

鍵コメントさま
あの買い物袋、カワイイですよね!良く見たら薄い赤のストライプになっているんですけど・・台湾ではよく見かけました。あのビニール袋欲しさに何度か買い物したんですけど、なんとか3日間で1枚だけ手に入れて(笑)大切に持ち帰ってきました。
路地、大好きなんです。台北は路地だらけで素敵でした!裏道には生活があふれ出ていて、部屋の一部みたいなところがあります。怖くてなかなか立ち止まれないですけど。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク