FC2ブログ

ロンシャンスー

龍山寺(ロンシャンスー)
この響きが好き。駅のアナウンスを聴いて真似してみても、地元の人には全く通じなかった。でも好き。
DSC06151.jpg
台湾に降りて、一番初めに行った。
あちこち歩いて、最後の夜、もう一度訪れた。すごく気に行ったのだ。街も、人も。
来る日も来る日も雨で、それでもお供えものを携えてたくさんの人が神仏に手を合わせ、頭をさげて行く。

DSC06152.jpg
寺じゅう、お供え物だらけだ。
鮮やかな生花と、特濃ミルクキャンディーが同列なのだね。ていうか、普通に日本語のまま売ってるのかー。
DSC06155.jpg
お供え物は、台に置くルールじゃないのかー。こんな柵にも突っ込んである。
こんなブース(?)がずらずら、廟の内側にコの字型に並んでいる。孔子に関羽、観音様、えーっと・・・
一体、何人祀っているのか。
DSC06156.jpg
電飾がすごい。寺の表札(?)も電光掲示板だし、しかも字が動くし。ピッカピカである。いいなー、これ。

参拝の仕方も解らぬまま、とりあえずお線香を買う。
太くて長いのを7本渡される。
DSC06150.jpg
そのまま全部突っ込もうとしたら、地元の方に止められた。
中国語は解らないが、どうも一本ずつあげていくらしい。つまり七か所、香炉があるということか。
DSC06160.jpg
ちゃんと、ななつ、ありました。
それにしても、香炉の中は満員御礼である。あげるスペースが既に無いような気がする。
蝋燭やお線香周りにいつもお掃除している方がおられるのは、そういうわけか。

寺を出る。
DSC06169.jpg
あの窓の向こうはどうなってるんだろう。

路地はどこまでも続く。つい入り込んで、迷う。
迷った時には、たいていお寺にたどり着く。(あちこちにあるから)
そこからスマートフォンでMAPを引っ張り出す。
DSC06168.jpg
道は美しく掃き清められている。
街中には至る所で掃除をしている人を見かけた。雨に打たれながらも顔色を変えずに箒を使っていた。
どんなに古い公衆トイレでも、徹底して清掃されている。東京の近代的なトイレよりもきれいで、少し恥ずかしくなる。
信号は台湾のほうが進んでいる。なぜなら、動画だから!
帽子の男の人は、初めは歩いていて、黄色信号になると走り出す。
DSC06162.jpg

ロンシャンスーの近所に、ガチョウのローストがおいしい店があるって聞いてたんだけど。
漢字を読み違えて、鴨が来ました。
DSC06429.jpg
臭豆腐。
かなり大きい塊が三つもあったからドキドキしたけど、自分はこれ、イケました。
台湾には臭豆腐の街があるらしいんだよね。かなり行ってみたい。匂いが強くても豆腐は豆腐だ。うまいよ!
DSC06430.jpg
猫より犬の街だった。
そして、黒い犬が多かった。初めは怯えたけど慣れた。風格あるよね。
DSC06164.jpg

DSC06167.jpg
路地に入ると、強い草の匂いがした。
DSC06170.jpg
ドキドキした。路地の先で調べたら、香草問屋の街だった。
DSC06183.jpg
漢方薬も買えます。家族経営のお店が多いのかな?英語で話しかけると大学生くらいの息子や娘が呼ばれて通訳してくれるパターンが多い。普通のパン屋さんに入ったら、中学生くらいのお兄ちゃんがIpadを抱えて出てきてくれた。日本語に訳してくれたり、すごく親切。(でも、漢字をメモ書きするのがいちばん通じたな~)
DSC06182.jpg
薬草ジュース?
ミントっぽくて甘い。私にはちょっと。(無理)

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

物価安そうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ロンシャンスー

鍵コメントさま
コメントありがとうございます。
ご指摘の通りかと思います。訂正いたしました。

空也さん

円安の影響もあって、日本製のチョコレートなんかは2、3倍くらいのお値段に感じました。100ショップ的なものもありますが、やっぱりもう少し高い体感ですかねー?ただ、交通費はすごく安いです!!あと、市場の食材なんかは安いです。日本といっしょですね。

Re: 裏窓

鍵コメントさま
映画、本当に幅広くご存じですね!
旅先で本当に見たいものは、その窓の向こう側なんです。なかなか叶わないですけど、いつも生活が覗いてみたいなあと下世話な興味ばかりで(笑)
旅先だけじゃなくて、東京でもそんなことばかり思います。

No title

鼠子さんらしいレポートですね~^^
私も行ってみたくなりました(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 犬も歩けば

鍵コメントさま
映画も本も、たくさん新しいものを観たいし読みたいし、かといって一回だとつるつる滑ってしまうというのが理解力の乏しさゆえの辛さでしょうか^^;諦めてアンテナに引っかかったものを何度も見ています。おかげで、教えていただいた作品もなかなか進まない~!
場所も同じかもしれません。
あちこち行ってみたいけれど、同じところを何度も行ってしまう性なのかも・・

かずみさん

ぜひぜひ、機会があれば遊びに行ってみてください!
近いし、おすすめですよ~ん^^
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク