FC2ブログ

臨時的自転車通勤

山手線、今日はなんと9時間以上止まっていたらしい。
駅員さんの言葉の雰囲気からして「当分動かないな、これは」と、十秒間ほど絶望する。
仕方ないな~。自転車で行ける所まで行こう。
坂を上って、日暮里まで。
DSC_1442.jpg
ずいぶん濃い桃色の桜だなあと思ったら、近くで見たらだいぶ違った。なんていう木だろう?
お寺の門を鮮やかに彩っている。
DSC_1443.jpg
そのまま、谷中霊園のど真ん中を進む。
ずいぶん、人、おおいなー。お彼岸は過ぎてるのに。

上野公園を抜け、オークラ劇場の隣を抜けて、万世橋まで走る。
岩本町の駅で地下鉄に乗り換え、仕事場へ向かう。

今日の仕事は合唱指揮。
練習の後、メンバーに、「自転車取り忘れないでね~!」と念を押されてしまった。
うお。すっかり忘れてた・・あぶないあぶない。

岩本町、秋葉神社のお狸様。
DSC_1445.jpg
お狐様と一緒に祭られています。かわってんなー。

ずいぶん前にお参りしたのを思い出した。
六年前の日記。あの日は山手線で来たな。動いていたし。

狸様の前掛けには「八」の文字。何だろう?
DSC_1447.jpg
老齢のご婦人が落ちた桜の花を掃き清めていた。
六年前にも、お掃除をしておられる方がいたなあ。丁寧に守られている御社なのだろう。

途中、ヴェローチェで甘味。甘くないコーヒーゼリーに激甘のソフトクリームがたまらぬ。大好物で、ついつい寄り道してしまう。
DSC_1444.jpg
甘いもの入れて元気になったよ。さて、帰ろう。
屋外を自転車で走るにはちょっと汗ばむくらいの陽気である。
日暮れ時、上野動物園の前には提灯が灯されている。
ソメイヨシノはもうすっかり葉桜で、それでも酔客で芋洗いのような大盛況である。

上野の奏楽堂のあたりには、和服のご婦人がたが集まり、記念撮影をしていた。
羽織り姿が何とも粋である。着こなしが慣れていて、所作に迷いがない。ああなりたいものだ。

↓現実は粋とも雅とも程遠い。ちゃりちゃり。
DSC_1454.jpg
カヤバ珈琲の交差点を過ぎ、細い路地を抜けて朝倉彫塑記念館の脇を抜ける。
どちらも、通り過ぎるばかりでなかなか入る機会がない。幽霊寺には二度も寄ったというのに。

貨物線の線路。
DSC_1456.jpg
敷石を踏むのも、なかなか乙なものだ。ジャラリという重い音が良い。
以前はよく、雪を乗せた寝台特急が通ったものだが、とんと見なくなった。

テーマ:素人 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ガッタンゴットン

鍵コメントさま
なんと、遠くから遊びに来ていたんですねー!私も高校生の頃に何度かレッスンのために上京していました。あの頃のエネルギーって、独特かも(笑)
10年後には、どんな交通社会になっているんでしょうね。うーむ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさま

それは同意です。高校生の頃に影響を受けたものが確実に今の自分を作ってしまっていますねー。もっと堅実な何かに興味を持てばよかったかな(笑)そんな高校生イヤですが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさま

確かに、手痛い目にあってますね(笑)自己責任です!
高校生のころは、部活しかやってませんでした。勉強を真面目にやったのは大学の時だけ。どちらもいい時間を過ごしたなあーと、これもまた、自己満足です(笑)
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク