FC2ブログ

観る仮面

仮面が気になる今日この頃、ここに行ってきました。
e20150420.jpg
会場に向かう途中、なんと「仮面を持参したら100円オフ」だと知る。ひえー。ハトとかキリンとかガスマスクとかいくらでもあるのに。(この日記見てから行く人はぜひカバンにお面入れてね)

宮家の住まいだったそうで、門から家までの距離が遠い。
1430796791531.jpg
この邸宅は、その部屋の一つ一つが展示物である。
高い天井から吊り下げられた照明器具から、足元のラジエーターフードに至るまで、唸らされるようなアールデコがぎちぎちに詰め込まれている。
だけど、こんなに浮世離れした建物に、一つの家族が住んでいた。
「食堂」や「寝室」と書かれたプレートを見るたびに、彼らのことを考える。父と母、その娘。
この建物を美術館にしようと思った人は天才だと思う。

今回の展示、一押しは「応接室」です。
ツボ、である。爆笑したよ~
ここのキュレーターさん、大好き!!
戸棚の中にライトも当てずにひっそりとマスクを展示していたり、遊び心満載なのが素敵。おすすめです。

庭の芝生は寝転がっても許される。いえい。
DSC_1450.jpg
寝転んで、ギャラリーで買ったばかりの本を読む。
1430793500531.jpg

DSC_1452.jpg
大当りでした。
71EwCTK0x4L.jpg
WILDER MANN (ワイルドマン)
ヨーロッパのイメージが変わったよ!面白い。

1960年前後の、世界各地のお祭りの映像を観た。
様式美もあるし、めちゃくちゃなのもあるし、もしかしたら今はもう消えてしまったものもあるかもしれない。
広くて真っ暗な中に椅子がおいてあるだけのシンプルな映像室の雰囲気もとてもよかった。

帰りに近所の豆腐屋で一丁かう。
豆腐を水からすくって、その場で紙に包んで渡してくれる。
夕飯はもちろん冷ややっこにしました。期待通りの味。ふつうにおいしい。
DSC_1458.jpg

休日、久しぶりにケーキを焼いた。
たっぷりのバターと卵、牛乳、小麦粉。
見た目はシンプルだけど、中には梅の実とそのお酒がたっぷり染み込んでいる。
久しぶりすぎて不安だったけど、良い材料できちんと作ったからそれなりの味に仕上がった。

今日は仕事が早めに終わるので、新宿座に遊びに行こうと思います。
昨日から始まった「一人称二人展」。これも楽しみなんだよね~。
一人称二人展横長画像
連休最終日の方も多いかも?
良い一日を!

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク