FC2ブログ

ハスの花の咲く池のある部屋に引っ越したい

浅草に行くのはちょっと面倒だ。
そう思っていたのは地下鉄を三度も乗り継いで行っていたからで、日暮里からバスに乗ってしまうと、15分ほどで見慣れた東武浅草駅の大きな三角形をした建物に着いた。
DSC_1471.jpg
雷門の辺りは相変わらず、黒山の人だかりである。観光客の邪魔にならぬよう、仲見世を逸れて浅草寺の右へ抜け、神社の猿回しを横目に言問通りを渡る。
雷おこしのビルの隣、柳通りの植木市に着く。
1432959164127.jpg
びわ、レモン、ハスの花。
浅草の植木市では、見慣れないものが多く売られている。
さすが東京である。
植木市は思っていたよりもずっと長く続いていた。
ちょうど市の終点あたりに、知り合いのアトリエが出展しているのを見つけた。
IMG_4564.jpg
かえるが付いていると、Kさんの作とすぐ分かる。迷いに迷って、この子を連れてきた。
右側は、生まれて初めて作った抹茶茶碗。
こう書くと誤解を生みそうだが、初心者の捏ねたぼこぼこの歪んだ塊を一定の厚みに整え、安定した円筒に仕上げる先生はまるで手品師のようだ。何しろ、焼く前までこれは自分が作ったのだと勘違いさせるほど、素早く直してしまうのだ。
ていうか、まさか陶芸をやる日がこようとは・・知り合いパワーってすごいな。

お昼ごはんは、どぜう。
まるまると太ったのをそのまま煮て食べるのがここの名物で、大広間に犇めくお客のほとんどがこれか、柳川かを食べている。不思議な風景である。
DSC_1468.jpg
山椒と葱をたっぷり。
変わらぬ味なのだろうけど、以前食べたとき(十年前)よりずっとおいしかった!
薬味をほとんど使わなかったからなのかもしれない。一見の客二人で行ったし、老舗で緊張もしていたから。
DSC_1470.jpg
座卓でもちゃぶ台でもなく、板である。
海外からのお客もびっくりだろうが、日本人だってびっくりだよ!
面白いよねえ。トイレなども鏡など部分的に新しくなっているが、二百年前の面影も無いわけではなくて、想像するのが楽しい。
1808.jpg
どぜう汁。
甘くて濃い味噌が椀にたっぷりと張られていて、味噌汁とは全く別の食べ物だ。初めて食べた。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
近くまで来られたんですね~。
私も浅草までは直線距離では近いのですが地下鉄乗り継がないと行けません('Д') 都営バスって手もあるんですね~。

遅まきながら私もブログ始めたので良かったら覗いてくださいね(^^)/

かずみさん

そっか!お引っ越しされたんでしたね。けっこうご近所かも~。よろしくおねがいします♪
ブログ開設、おめでとうございます!
さっそく伺いますね。たのしみ。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク