FC2ブログ

賃貸宇宙

tintai

賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉

都築 響一さんは、まだ写真に興味を持つずっと前から大好きな方だ。
衝撃的だった前作の"Tokyo Style"。
インテリアに興味を持っていた私に、作り物ではない、リアルな現実世界を見せてくれた写真集です。
決してお洒落でなく、片付けられてすらいない等身大の部屋が、迫ってくる。
膨大な数の「4畳半」に込められていたのは、住人の「生き方」そのものでした。
私にとって、スタイルを持って生きろ、という啓示だったと思う。

それからすぐ上京して、初めての部屋は風呂トイレ共同、4畳半という、まさに"Tokyo Style"で(笑)
この本のお陰で、初めての部屋は私にとって、自慢の部屋になった。
それから何度も何度も、引越しを繰り返してきたけれど、未だに、理想は「4畳半」です。
すごく、落ち着くのです。部屋の隅から隅まで全てを把握できて、モノもなくならない。掃除も簡単、である!

さて、今作の「賃貸宇宙」は、東京と大阪の部屋が舞台です。
今回は、たまに住人も登場します。意味無く、裸です。
このブログを読んで下さる方にはおすすめできるポイントでしょうか(笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

立ち読みした(^O^)

前作の"Tokyo Style"もよかったですが、今回は単なる続編、と言うよりは、
さらに迫ってくるものがありますね。
ところで笹の葉さんちはブラックホール(*)、ありますか?
私の部屋にはあります、恐ろしくて覗けません(笑)。

*注:本やCDやら他のものがカタマッて小宇宙を作る場所

acidmoonさんちのブラックホール・・・超覗いてみた~い^^
ちなみに、仕事場にはあります・・・ブラックホール。今年中には何とかせねば・・・と思いつつもう3年くらい経って、その穴はますます深くなるばかりである!

笹の葉さま
遅くなりましたがコメントありがとうございました。
take+、東京大好きでして10年以上前ですが
同潤会アパート巡りが大好きでした。
昭和の色が濃くて、お洒落というよりも
生活臭のある同潤会アパート。
今は無くなってしまいましたが・・
「賃貸宇宙」買ってみます。。

take+様
ご訪問と足跡、ありがとうございます♪同潤会アパート、行ったことはありませんが、興味ありました!やっぱり写真で見て、すごくそそる建物だなあ、と思ったのを憶えています。決してキレイな建物ではないのに、この魅力は何なんだろう・・・
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク