FC2ブログ

水かけまつり

濡れフェチ心をくすぐるタイトルですが、すみません。ミャンマーの伝統的なお祭りです。
(この日記は、リトルヤンゴン日記@Tumblr の続きになっています。よかったら覗いてみてね)
http://nezuminoko.tumblr.com/post/142177253543/
日比谷公園は、黄色い菜の花を頭や胸に飾った人でいっぱいだった。
このお祭りはミャンマーの人が主役で、会場に入らないまでも、お花見してる人もミャンマーの言葉しか聞こえないくらい。
お花見文化を愉しんでもらえるとは、日本もなかなかやるなーと思いつつ入場するならば、噴水をぐるっと囲むようにものすごい出店の数である。日本人の割合も若干増えた。
05265.jpg
噴水を囲むような会場配置ではあるものの、今日はお水はかけないみたい。(日本でやったら風邪ひくよね)
ざんねん。本国ではそりゃあもう、びっしょり、ぐっしょり、ずぶ濡れになるまでやるみたいです。ぜひ行きたい。
DSC05263.jpg
やっぱり辛そうなご飯が多いなー。
DSC05269.jpg
大きな肉は、よい肉です。
DSC05270.jpg
うっかり、満腹で訪れてしまった・・ばかめばかめ。
5268.jpg
せめてコーヒーでも、と思ったら、ミャンマーの各種インスタントコーヒーを売っているお店があった。ちゃんとお湯で溶いて、紙コップで出してくれる。いろんな種類があるけどさっぱり読めないので、お店の方にオススメのを選んでもらった。
DSC05274.jpg
おおー。たしかに、おいしい。甘さも濃さも温度もちょうどいい。さては、インスタントコーヒーのソムリエだな。
DSC05272.jpg
スーチーさん、すごい人気である。
そして、ステージでは「花いちもんめ」にしか聞こえない歌を踊りながら歌っている。
日本の盆踊りを、もっともっと緩くした感じ。良い国だなー。行きたい。

一匹ずつ、音色が違うカエルの楽器。
DSC05266.jpg
このカエル、実はけっこう仕事で使うんですけど、いつも数千円で買っている。
それが、500円て!
小さいながらも音はとっても良くて(ちょっとコツはあるけど)一匹つれて帰って来た。
ちなみに、こんな音です。

THINGYAN from nezumiko on Vimeo.

テーマ:フェチ - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

赤い着物がとてもよく似合ってます(^-^)
周りの風景もカラフルで活気を感じられて楽しくなる写真ですね♪

ねずみこさん、おはようございます。
ミャンマー料理と綺麗な赤い着物に
食欲と縄欲をそそられました。

カエルの鳴き声ですね、デザインが面白い。
海外グルメの食欲冒険譚はいつも美味しそうで発見があって楽しいですね。
日常シリーズに変態コメント失礼しました。

bikinist1970 さん

ありがとうございます。着物、まだ帯が上手に締められないんですけど、きちっと着ることができるようになりたいです~。
ミャンマーは男女ともにロングスカートの文化があるそうで、着物の違和感もなく。ビキニストさんもロングスカート、似合いそうです。

Re: 赤

柊さん
着物、ほんっとに難しいです!ふわりとゆるい着こなしがしたくて、衿のやわらかい感じを出したいのですが・・きちんとキレイにも着たいし。勉強ですね(笑)
カエルはかわいくて、ついつい部屋に増えてしまいます。こまったこまった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ラ抜き

鍵コメントさま
アジアのこと、知れば知るほど面白いです。というか、学校や映画、テレビでも、アジアの文化ってほとんど触れてこなかったんですよね。今ではだいぶ変わってきたと思います。もっと親しくなれると思うんですよね~。音楽も食べ物も、こんなに近いんですから。
タイの音楽は、今年仕事でかかわる予定があって、楽しみなのです。モラーム。どんなのだろー?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 原風景

鍵コメントさま
タイの思い出、じんわりと心に響きます。きっと、良いところなんだろうなあ。原風景を覗きに、ぜひ行ってみたいです。次の旅行はバンコクにしようかなー?
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク