FC2ブログ

コインランドリー

年に一度。ホラー劇場の打ち上げで遊ぶのが、ここ数年、最初で最後の花火大会。
大人になってからは、打ち上げ花火ばかり、いや、最近はそれすらもおろそか(?)になってるんだけど、これだけは、本当に楽しい。差し入れしてくださる方に感謝。
DSC_0377.jpg
線香花火がいちばん好き。

夏休み。
初日にやったことは、サンダルを新調したこと(ヘビ柄)足の爪に色を乗せたこと、髪を切ったこと。
DSC_0382.jpg
夏はロングスカートばかり。だって、涼しいんだもん。

そして、夏の大掃除。水回りとか、大きなじゅうたんを丸洗いしたりとか、細かいところの修繕とか。
DSC_0388.jpg
じゅうたんはまだ新しい。「洗えるラグ」っていうのを買ったので、コインランドリーの大きな洗濯機に突っ込んでみた。
洗剤を忘れて、自動販売機で30円で売ってたのがこれ。
いまどき、粉洗剤。だけど、ちゃんと少量で効く(?)やつ。
洗濯が40分くらいかかるので、一度アパートに戻って、床を拭く。
そういえば、この部屋はフローリングだったんだっけ。
フローリングの部屋がどうにも落ち着かずに大きなラグを広げてしのいでいるが、はがしてしまうと部屋が大きく見える。新鮮でもある。夏の間はこのままにしておこうかとも思ったが、きれいに洗い上がったじゅうたんを見て、やっぱりすぐに広げてしまった。ふわふわ。気持ちいいよ。ふわふわ。

夕方から、落語を見に行った。
夏だから怪談だったら嫌だなあと思っていたけど、怖いのはかからなくって良かった。
ちりとてちん、だっけ。すどうふの話が忘れられない。
主役のとうふ(の腐ったの)じゃなくて、ぬかみその古漬けの話。
誰も、誰一人、出そうとしない。
たぶん、冷蔵庫の無い時代だし、乳酸菌も大暴れしていたのかも。ものすごくすっぱい感じだったかも。
ぬか床、私だって冷蔵庫に入れたいなーと思うもん。食べればおいしいのにね。

お盆には、田舎に帰る。
早くおばあちゃんの漬けたキュウリの古漬けが食べたいよう。



全国のぬか漬けファンのみなさま、応援のクリックをどうか

コメントの投稿

非公開コメント

花火は線香花火が好き・・
フローリングは落ち着かずラグを敷く・・
同じだ^^
おばあちゃん・・いい響きだね(^-^)

素敵なサンダル・・・

 ちりとてちんは大阪では長崎名物として出て来ましたよ(確か)
 自称物知りの友達に一泡吹かせるために豆腐の腐ったと言ってもカビが生えてるのに色々と味付けして友人に「ちりとてちん」として紹介して知ってると言うから食べさせてオチが豆腐が腐ってると言うお話ですね(笑)
 落語家さんによって少し伝わり方が違いますが面白いお話です。

可愛いサンダルでお出かけですか?

 じゅうたんの丸洗いがコインランドリーで出来るのを知りませんでした(汗)

bikinist1970 さん

わわ、同じ感覚を教えてくださってありがとうございます!
本当は畳の上でごろごろしたいんですよね~。大家さん的には、畳替えするの大変だろーなーとは思うんですけど。

Re: 素敵なサンダル・・・

コンテさん
今まで使っていたのは、ラグ専用の洗剤を撒いて、ブラシでとかす感じで洗っていたんです。ゴミ、めっちゃ取れますよ~。普段は掃除機と粘着テープで掃除していたんですけど。で、この前、洗濯機で洗えるラグっていうのが売ってて、それを買ったんです。さすがに大型の洗濯機じゃないと入らないので、コインランドリーに持ち込みました。おためしの気持ちもありつつ。ちょっと縮みましたが許容範囲なので、これからもどんどん洗ってこーと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 牡丹

鍵コメントさま
メモしました!私もこんど、買いに行きます!浅草ですねっ
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク