FC2ブログ

盆踊り

昨日は一日中、豪雨と晴れ間がサンドイッチみたいな日だった。
夕方、雨が降っていたのに太鼓の音が響いてきて、たぶん盆踊りだろうけど開催できるんだろうかと心配していたのだが。

雨、ちゃんと上がりましたね。良かった良かった。

東京音頭。
炭坑節。
八木節。

炭坑節も八木節も大好きだけど、振付がわからんです。私にできるのはやぐらの上の太鼓ぐらいだし。
あー。練習しよっかな。(唯一踊れるのは板橋音頭)
DSC_0433.jpg
フランクフルト、一本50円。行列が長すぎて踊りの輪に突っ込みそうになってた。うめー。
DSC_0434.jpg
ポップコーンまで買っても、しめて200円。

踊らずにアパートまで帰り、映画を見ることにする。(ポップコーンあるし)
一緒にいた友人から、北国採れたての美味しそうな枝豆を頂いていたのでそれを塩で揉んでから電子レンジへ。

観た映画はこちら。

部屋で観る醍醐味。好きなだけ大きな声で笑える。
北関東育ちの自分にとっては訛りの演出が嬉しい。
江戸で田舎ざむらい、と馬鹿にされて、福島弁で啖呵を切るシーンは鳥肌が立ちました。うひー。かっこいいよう!
俳優さんて、すごいよねえ。
リターンズ、が、9月10日に公開されるみたいなので、それは是非、映画館に行こうと思います。


盆踊り、まだな方もこれからな方も、ぜひ一押しなりと。

テーマ:素人 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

盆踊りと言えば・・・

 大阪でも私は河内エリアですので盆踊りは何と言っても河内音頭となります。

 多分名前は聞いたことがあると思いますがまさに今でしょ!の盆踊りの名曲ですね(笑)

 吉本興業の河内家菊水丸さんの稼ぎ時ですね(笑)

佐々木蔵之介さん

ねずみこさん、こんにちは。
連コメ失礼します。、

私も佐々木蔵之介さんの舞台を
昔から拝見してファンだったので
DVDで笑わせて貰いました。

奥方の深田恭子さんに
縄がそそられて(*何か縄の本能のままですが)
続編が気になってました。

方言的にも、リアルなのですね。
続編楽しみです。

Re: 盆踊りと言えば・・・

コンテさん
河内音頭、知りませんでした。向こうで盆踊り行ったことあるけど、子供だったから覚えてないだけですよね?きっと。
改めて観てみたら、唄も踊りもかっこいいー!いいですねえ。

Re: 佐々木蔵之介さん

柊さん
コメント、ありがとうございます!
私も厳密な相馬弁はわからないですけど、違和感ないです。
深田さん、冒頭のシーンがあんなに良かったのに・・ずっと遊女のままでいてほしかった!
あの強い目、本当に美しいです。続編でも何かやらかしてくれないでしょうか・・!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 汗

鍵コメントさま
錦糸町のは迫力ありそうです!行くんなら練習してから参加したい感じですね。河内音頭楽しそうだなあ。
また、美術展もご一緒できるといいですね。いろいろ教えてくださいませ。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク