FC2ブログ

乳製品な休日

紙芝居を見に行ったら銭湯のチケットがついてきた。わーお。
その時の日記は ここからリンク してます。
https://tmblr.co/ZVsqXu2E1oKdD

次の休日、開店と同時に行ってみた。
Gt9QM.jpg
この前のイベントの時も空気入れセットが置いてあったのが気になっていたのだ。常備してくれてるのかなー。
荒川区はアップダウンが少ない土地らしく、自転車ユーザーが多い地域とは聞く。そういう自分も日暮里はちゃりんこ圏内。

この銭湯は老舗らしく、つい最近(2013年)まで三助さんがいたという。日本で最後の三助が日暮里に居たっていうのは聞いたことがあったけど、ここだったのか。建物はすっかり新しくて、至る所に英語表記があるあたり、国際都市日暮里であるな。
詳しくは書かないが、いろいろな人を優しく受け入れていて、とっても居心地が良い銭湯だった。たぶんまた行く。紙芝居も見たいし。

この日はタイトルどおり、朝ごはんにソイラテとヨーグルト。昼ごはんに目玉焼き乗せハンバーグ、それにチーズを食べて、さらにおやつにカフェラテとクリームチーズケーキを食べた。まるで牛になりそうな休日。モーモー。

せめて夕飯は牛から離れようと思って、銭湯のあと上野へ。年末か?!っていうくらい混雑し過ぎてるアメ横を通り抜けて御徒町の吉池へ。マグロの頬肉を集めたものが売られていて、物めずらしさに買って帰った。パッケージに塩焼き用とあったので、塩とにんにくで炒めて、皿に盛ったら黒コショウをがりがりと挽く。うん。とっても肉っぽい味だ。おいしいよ。

帰宅してから、水回りと玄関を割と大がかりに掃除した。靴が溢れて収納しきれてない。ヒールの高いパンプスやサンダルは、ここ数年ほとんど履いていない。服のスタイルが変わったから、細い踵の靴は似合わないのだ。
そんなわけで、身につけることのなかった靴たちにゴメンナサイといいつつ別れを告げ(基本ケチなので断舎利とか好きじゃない)隅々まで掃除してカーテンを洗濯したら、ようやく気分がすっきりした。
リンゴを食べ、古本屋で買ってきた本を並べたり読んだりして、23時前には眠ってしまった。
やりたいことだけやって、すっかり満足した休日である。


明日は素敵なカップルさんとランチデートなのだ。ぐへへへ。たのしみだよーん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク