FC2ブログ

夜明けのショベルカーとおでん

駅前の大きな空き地にドラッグストアが出来るらしい。
大きなパワーショベルで地面を削ってはトラックに積み込んでいる。
ああいう重機って、のっそり動くもんだと思ってたけど、ものすごく速い。土をすくったと思ったら、ヒュッと首を反転させてトラックの真上でぴたっと止まる。まるで野球のバットを振ってるのと変わらないじゃないか(言いすぎ)あまりの迫力に、恐怖すら感じる。足を止めて見とれてしまう。ゴジラの動きが速かったらこんなふうに怖さも倍増だろう。あのショベルカーの運転席に座ってみたい。自在に操るのは、神の気分ではないだろうか。楽しいだろうなー。気持ちよさそうだなー、と、土木建設の仕事に勝手な憧れを抱く私。
よあの
ショベルカーは大きいのもライオンぽくて格好良いけど、小さいのも可愛らしくて好きだ。猫みたい。
明け方の空き地で、紫色の小さなショベルカーが鎌首を丸めて鎮座しているのは神々しさすら感じる。

今日の晩ごはん。おでん定食。きのうも、おとついも同じ。
DSC06582.jpg
ていうか、大根使い過ぎメニュー。浅漬けと、味噌汁にもどっさり入ってます。
サツマイモのバターしょうゆ煮が絶品。(もらいもの)いりごまを振ってみたらさらにおいしく。
DSC06581.jpg
その材料たち。白だしに浸かっているのは朝イチで茹でたサトイモ。
ジャガイモじゃないのかって、まあ、いいじゃありませんか。他の具はスタンダードですし。ニンジンとかうかつに入れると煮物になっちゃうからね。意外とストイックさを要求される献立である。
実は、うちの商店街にはおでん屋さんがある。夏も営業しているのだ。しかしオンシーズンに突入した今、お店のお姉さんも二倍に増えている。稼ぎ時である。こんなに材料を買いこんだのに、おでんらしい皿だったのは二日間のみで、その後は大根とサトイモの煮ものみたいになっている。我慢できずに、今夜は卵を四つ茹でた。追いタマゴ、である。明日は厚揚げも追加予定なのだ。大根多すぎるよ!

おでん屋さんでギンナンと牛すじとつみれとタコ串を追加したい。(叶わぬ夢)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう鍋やおでんの季節ですね~。
ショベルカー、そうそう!動きが早いんですよね。
私も運転してみたいのですがあの正確な動きは無理そうなのでケーセンのUFOキャッチャーで我慢かな(笑)

かずみさん

あーー!確かに似てる!UFOキャッチャー!
よく気がつきましたねえ…いやー、似てるわ。確かに。静かに感動してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 湯気の向こうに

鍵コメントさま
おおー。蕪、大好物です!おいしいですよね。あえて皮をつけたまま煮込むと形が残って好きです。(煮すぎ)
無事、完食しました♪おいしかったー!
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク