FC2ブログ

謎の野菜

近所の八百屋は、とにかく安い。
やおや
(この絵を使うのも二度目だなー)
当然、この店の前はいつも人混み状態の人気店だが、たまにびっくりすることがある。
見たことのない野菜があったので、この野菜、何ですか、と訊ねたところ、「わかんないんだよねえ」と返ってきた!ひえー。
とにかく安く仕入れてくるらしく、丸いカゴにブロッコリースプラウトとこの謎野菜と赤ちゃんシイタケと、さらにスイートバジルが入って百円である。ちょっとしおれているが、自家用には十分なクオリティ。当然、買う。
3FCVH.jpg
押すと、ちょっと柔らかい。ピーマンか、トウガラシか?
Twitterとmixiで訪ねてみると、野菜のプロフェッショナルからコメント来た!プロ曰く、ハラペーニョっぽい、とのこと。ひゃほーい。ありがとうございます!mixiやっててよかった。
DSC_0584.jpg
割ってみると、種がみっしり詰まっている。ピーマンをものすごく爽やかにしたような香り。これはピクルスとかにしたら良さそうだなー、と言いつつ、刻んでみるとスパイシーな何かが目と鼻の粘膜を刺激する。うわあ。これ、絶対、辛いやつだ(確信)
DSC_0585.jpg
というわけで、豆とトマト、ニンニクとタマネギに鶏モモを合わせた濃厚なスープにハラペーニョを加えてさっと混ぜ、南米風スープにしてみた。昨日はリハーサルで帰りが遅かったので、スープと柿とほうじ茶で夜食。けっこう辛くてびっくり。冬の夜には最高だけどね。うんまい!


食べ物の写真がまったく美味しそうに撮れない私に憐れみのクリックをどうか!


テーマ:今夜のおかず - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

豆スープ

ねずみこさん、おはようございます。

羨ましい、
ヘタウマ激安八百屋さんです。

これ、ハラペーニョだったのですか!
大きくなる前のだとすると
辛さが強そうです。

豆は何豆ですかね。
殆ど料理に使ったことないのですが
美味しそうなスープです。
作ってみたくなりました。
ご馳走様です。
グゥ。(笑)

No title

初めまして。 佳音と申します
寒さが増す夜に、辛みスパイスは温かさが増しますね。
素敵なブログ、時折拝見させて戴いてます。
また 心が寒い夜にほっこりスープで温まりに来させてください♪
´⌣`*

このヘタウマ(失礼!)な絵、とても好きです(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見た目は・・・

 ピーマンか唐辛子と思う野菜ですね。

 最近輸入されていた野菜も一部の農家さんが自家栽培で育てられてるのも多数あり八百屋さんも珍しいから仕入れてるとか抱き合わせで安く仕入れてるかと思います。
 辛い唐辛子は割ればほぼ分かりますね(笑)
 一度鼠子さんの料理を食べて見たいです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 豆スープ

柊さん
豆は、これも業務スーパーで買った一缶90円くらいのレッドキドニーです。激安ですが美味しいのでちょくちょく買っています。野菜の高いシーズンにはお役立ちです\(^^)/

Re: No title

佳音さん
はじめまして!
コメントくださって、ありがとうございます。嬉しいです。きっと誰も読んでないと思って書いていたりするので、砂漠で人に出会ったときのような喜びです。
ちょっとだけスパイシーなスープ、温まりますし身体にも優しいような気がしています。美味しいのでぜひお試しください\(^^)/

ビキニストさん

ありがとうございます\(^^)/ヘタヘタな絵ですが、自己満足的に好きなんです←

鍵コメントさん

ありがとうございます。ねずみこワールドと言っていただけてすごく嬉しいです\(^^)/

Re: 見た目は・・・

コンテさん
そう、持った感じはみっしりして、もしやキュウリか?とも思いましたが、割ればししとうにしか見えない感じでした。本当に爽やかな香りで、初体験。なかなか売ってないけれど、見かけたらぜったいまた買います。ピクルス作りたいー!

Re: 手渡し

鍵コメントさん
わかる!!わかります!
八百屋さんの糠漬けは、ほんっとーに美味しい\(^^)/
糠から出したのをビニール袋に入れてくれるんですよねー。
本当は家でも作りたいです。味噌と糠漬け。一軒家借りようかなー。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク