FC2ブログ

桃源郷ドラッグ?

昨日は日本酒の夜。各々、秘蔵の、またはお気に入りの、または人に自慢したいお酒を持ち寄って飲みまくる会。
この世のお酒で日本酒が一番だと思っているので、とても満ち足りた時間である。とは言うものの、酒にめっぽう弱く、頑張っても三種類しか飲めなかった。悔しい。
日本酒の古酒、ていうのがすごくおいしかった!十年物のそれは、琥珀色が美しくて、果物のような香り。口に含むと甘い。「紹興酒っぽい」という人もいたけれど、紹興酒が苦手な私にはいまいちその例えがわからない。紹興酒よりよっぽどおいしいよ。

そして、皆、へべれけである。まるで古代の祭を見ているかのような、桃源郷のような。いや、大げさでなく、そんな風景である。女の子たちは、ここに来た時とは別人のような色と艶。このぶんだと、来年の鹿鳴館は平和かもしれない、と呟くと、師匠は「これが日本酒だよね」と仰る。そっか。腑に落ちる。そうだとしたら、やはり酒は神からの授かりものだろうと思う。上手に飲まないとバッドトリップしちゃうところも。

そして、今朝は24日。
師走の休日らしく、「大がかりな」掃除をしてみた。安物の食器棚が幾度の地震に耐えきれずに歪んで斜めになっていたのを、全部分解して、染みやホコリを全て洗い流し、要になりそうなところを補強しつつ、再度組み立てる。これだけの作業で、くすんでいた棚は真っ白になった。びっくり。日頃、布巾でちまちまと拭いていたが、水洗いにはとうてい及ばないということだ。水、偉大なり。

年賀状を作りながら、ケーキを食べた。今年はこれです。知ってますか?ヴィエネッタっていうの。知らない人は、スーパーマーケットのアイスクリームコーナーを覗いてみてください。たぶん、明日くらいまでは売ってるはず。
DSC06716.jpg
二十年ぶりの邂逅である。まさか、まだ売ってるとは思ってなかった。超ロングセラー。
モノの値段を知らない幼い頃は、ものすごく高級なケーキだと思っていた。これが400円以下だ。安すぎない?!アイスクリーム(種類別)なのに。

昨日、稽古場で見かけた大変そうな人。お、おつかれさまです・・
Point Blur_20161223_164745
んでもって、明日はクリスマスライブ。楽器の手入れして寝ます。おやすみなさい。


大人になったら一本丸ごと食べようと思っていたのに、1/4サイズで満足してしまった。ちっ

テーマ:今夜のおかず - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク