FC2ブログ

あずきとカラス

小豆。ザラザラとボウルにあけると、乾いた音が高く響いてびっくりする。わざわざ妖怪が選ぶわけだ。米や大豆ではこうはいかない。
DSC06732.jpg
実は、あずき茹で初体験。びくびくしながら、ネットなど調べつつ作る。あ、この写真だと水に浸かってるけど、小豆は着けなくて良いらしいですよ。(最初に見たページが漬けるやり方だった)

なぜこんな大ごとになってしまったのか。それは、正月がおわったから。
DSC06733.jpg
パカッと。
DSC06734.jpg
小豆は一度茹でこぼして、もう一度水から煮て、仕事に行く時間になっちゃったので、あわてて炊飯器に突っ込んできた。帰ってきたら焦げもせず、いい感じに仕上がっていたので砂糖をどっさり、塩をひとつまみ。

一人暮らしでも、といただいた小さな鏡餅であったが、それでも二回分であるよ。(茹であずきは二回どころじゃない。冷蔵庫だけじゃ不安で、半分は冷凍した)自分好みの味にできて、大変に満足である。
DSC06735.jpg
さて、これからしばらく、夕飯はぜんざいです。むふふー。

上野の山は奇妙奇天烈、不思議がいっぱいである。
DSC04469.jpg
在りし日の写真が飾ってあった。確かに大仏だけど、どうにも平面的で浮き彫りみたいな仏様である。首から上がもげちゃったり、戦争で物資にされちゃったり、気の毒ではあるのだが。どうも、この不思議なのっぺりした感じが違和感が無いのだ。とはいえ、受難続きの大仏さまが、これ以上気の毒な目に合わなければいいなと思う。
近くに寄ってみると、くちびるの赤みがまだ残っていた。

DSC04466.jpg
いっしゅん、イスラムのモスクか、キリスト教の礼拝所か、と勘違いするような仏教のお堂。不思議が多い上野のお山。

こちらも。
DSC04463.jpg
オカルト好きにはたまらない、滲んだ筆のフォントに吸い寄せられてしまう。が、やたらとハトが寛いでいる他には心躍るようなアクシデントも起きず(あたりまえ)

アイドルはっけん。
DSC04455.jpg
ティーンエイジャー風。
DSC04450.jpg

DSC04456.jpg
これも、よくわからない。巨大な鈴。
DSC04444.jpg

タンブラーにもいろいろ書いた。「狐の穴」

大仏とあずきが好きな貴女は迷わずクリック!

テーマ:今夜のおかず - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大仏と小豆と…和のオカルトに惹かれて おもわずクリック。キラ
年始は 来週末まで色々追われて(言い訳。)小豆もレトルトで済ませてしまう魂胆なのです…

前記事の紅黒コントラストに刺激を受けつつも 雪景色を堪能しつつ、せっせと活字に追われながら週末を過ごしますです。

お鏡&初参り、行った気分になれました ありがとうございました*

佳音。

佳音さん

ありがとうございます。
実は、いままで鏡開きってしたことなかったんですよ。実家にいるころは母親がついたお餅でやってくれていましたが、普通にカビますしね・・ていうか、カビとの戦いですしね^^;
あずきも、缶じゃないのは初めてでした(笑)時間がかかるので、そうとう暇な時じゃないとやる気にならなそうです。のんびりできそうな冬の休日に、ぜひおためしください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぜんざいが大好きなので圧力鍋でさくっと作ってます。
思い立ってから30分あれば食べられるので‥‥。
今年は鏡開きしたお餅をさいころに切って
電子レンジでちょっとずつ加熱してつくったアラレでぜんざいに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜかお化灯籠の写真にひかれました。
なんでだろ。

オリオンさん

おおおー。圧力なべ。そう伺うと、欲しくなってきちゃうんですよね~。いいなあ。
お化け灯籠、べつに何もないくせにこわいです。あの筆文字が強烈すぎます。

Re: ユックリ

鍵コメントさま
そうそう、ゆっくり、がいいんですよね~。うちの炊飯器も、とりあえず加熱して、その後の保温機能がお役立ちです。ローストビーフは原価がすごいですね!これは試せないなー。洗える炊飯器が増えてきて、大助かりです。
上野の昭和感はすごいですよね。京成線にそって、時代をゆっくり生きている町が続きます。私もその中の一人です。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク