FC2ブログ

豆ごはん・素敵な彼女

豆ごはん。
DSC07355.jpg
昨年の節分の折り、会社の食堂で食べた「煎り豆ごはん」が忘れられなくて、一年後にようやく再会。
でも、なんとなく違う。たぶん、社食で食べたのは、ごはんを蒸らすタイミングで煎り豆を放り込んだような気がする。豆がまだポリポリしていたから。
これは、ネットで調べて何となくそれっぽかったレシピに従って、お米といっしょに炊いたのだ。ふっくら、二倍くらいの大きさになっている。でも、きなこの香りは健在。面白い。どちらにしても素朴な味で、作って良かったと思う。もし、まだ豆まきの豆が残っていたらご検討ください。二合の米に一つかみの煎り豆でおいしくできます。

Sさん主催の講習イベント「G縄」へ遊びに行った。
練習台として、行ける限りお邪魔しているのだが、今回はまた久しぶりの再会があった。
彼女とは、出会うたびに(毎回、年単位で「久しぶり!」な感じである)美しさが増しているような気がする。
一応、縄の会なので、素敵な紫色の縄を手にしていたり、身体に巻かれていたりするのが遠目に見えるのだが、目がつい、彼女を追ってしまう。私が好きだからかもしれないけど。いや、でもやっぱりキレイだよなあ~、と、くっきりと整った横顔から表情を読み取ろうとする、下衆な自分。

とにかく、元気そうで、何となく幸せそうで、良かった。
また近いうちにお会いできたらいいのにな、と、彼女と知り合ったSNSを探してみたのだが、もう何年も前のことだ。彼女らしいハンドルネームの人は見つからない。狭い世界だから、またきっと行き合うこともあるはず。そう思いながら、後ろ髪を引かれる思いでアパートに帰った。



きなこが好きな貴方は挽きたての豆とこちらをクリック♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク