FC2ブログ

カレー団地

冷凍庫から福豆を発掘する。豆ご飯にしてもまだ食べきれないのを、うっかり忘れていたのだ。
この前、下北沢の南インドのカレー屋さんで豆と野菜のスパイス和え(カレーとは別に出て来たんだけど、カレー味ではある)を食べておいしかったので、いけるはずと思って。
DSC07356.jpg
また、材料しか撮ってない。結果、おいしかったです。とにかく、カレーの唯一のコツは、辛くなりすぎないようにすることだ。東南アジアはホント、油断禁物なのだ。お腹痛くなるくらいトウガラシを入れてくるからなー。(それなのにタイカレーの素を買ってきてるし)

団地散歩。
DSC_0592.jpg
団地が好きだ。理由はわからない。ただ、子供の頃から憧れていたけど(田舎だからね、友達もみんな一軒家だった)
東京暮らしが長くなってくれば、考え方も変わって、今は古い一軒家に住みたいと思ったりするけど、それでも米軍ハウスが理想だったりするので、なにか「いっぱいあるお揃いの建物」が好きなのかもしれない。
DSC_0594.jpg
高島平に、たまに仕事で行く。
初めて行く時は、「あの高島平!団地の!」と興奮したものだが、今もやっぱり興奮しながら歩いています。はあはあ。

SC_0520.jpg
団地に市場が入ってるとか、もう最高だよね。台北のビルの谷間にもポコンとこんな感じの場所があって、最高に興奮した。香港にもあるらしいので、ぜひ行きたいと思っている。

縦にも、横にも、どうにもカメラには収められない大きさが好きだ。
DSC_0522_20170226122704423.jpg
野菜や肉を売る人の上には、赤ちゃんが寝ていて、夕飯にカレーを作っているお母さんがいるかもしれない。本を読み、テレビを見ながらリラックスしているご老人もいるだろうし、きっとそのうち、身体を休めに帰ってくるサラリーマンたちも、この建物に吸い込まれていくんだろうな、と、ベランダにかかる洗濯ものを眺めながら想像する。



カレー好きな貴方の一押しをお待ちしております。

テーマ:今夜のおかず - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

団地ってハードは無機質なのに
そこにたくさんの生活が感じられるから好きです。
ちょっと干してある洗濯もの、手すりからだらんと垂れ下がっている布団
ときどき干されているテント。
玄関前の様々な自転車、きれいなポスト、チラシのはみ出たポスト。
すごくオーソドックスな営みをしているすぐ上の階ではハードな営みがあるかも、とか勝手な想像。

さまざまな生活が想像されて、でもきっちりと同じ規格の中に収まっている。
小分けされたコレクションボックスの中の収集品みたいに。
その同じ規格からはみ出したさまざまなものが面白いんだろうな。
私にとってはけっこう官能的でもあります。

下町や地方の住宅街を歩くと面なのでけっこう歩かないとならないけど
団地だとこれが垂直に一覧できてしまう。
すごい情報量。飽きませんね。

ORION さん

>小分けされたコレクションボックス
まさに、その面白さだと思うんです。小さな区画に、その家族の生活が全て収納されているっていう。
おっしゃる通り、とても官能的です。そう思う人が自分だけでなくてよかった(笑)ありがとうございます。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク