FC2ブログ

春が来た 2

帰り途の商店街で自転車をこぐ。目の前の自転車に乗る中年の男性はのんびり走っている。抜かしちゃえ、とスピードを上げると、彼は、いかにも気分良さそうに「はーるがきーたーはーるがきーたー」と歌い始めた。ちょうど並走するタイミングで、「やーまにきーたー さーとにきーた」と歌っていて、つい一緒に「のーにーもーきたー」と歌いそうになった。けっこうびっくりしたんだけど、その人は、何と二番まで迷いなく歌っていたのだ。私はいつも「はーながさーく」を通り越して「とーりがなーくー」にショートカットして覚えてしまったのだが、まあそれはどうでもいい。フルコーラスで朗々と歌い続けるってすごい。自転車の距離はもうだいぶ離れていたんだけど、遠く後ろから響いている。
DSC_0732_20170419172745937.jpg

荒川区の最新トレンド。
ここのところ、駐車場を植物園化するスタイルが流行している。トロ箱とビールケースが基本アイテム。写真に写らない右側の壁面も全て植物で埋め尽くされている。
最近、それに金魚のブームも追加されている模様。庭園に池・・じゃなくて水槽も持ち出している。こんなのが、そこらじゅうのお宅で繰り広げられているわけだが、路地裏を歩き回らない限り、この風景を楽しむことはできない。
週末ごとに水槽を洗い、水を入れ替える丁寧なオーナーもいる。(金魚はそのたびに、天井が下がって窮屈そうだ)
DSC_0733.jpg
コンクリートの隙間からも、わさわさと生育中。

きのうのごはん。骨付きの豚肉と昆布、大根の煮もの。
自画自賛的に美味しいのに、毎度のことながら盛りつけが酷すぎる。これに、大根の浅漬けと、納豆。
DSC06850.jpg
納豆は、いただきもの。黒豆だって!開けたらパック納豆の二倍くらい入っていた。味はふつうにおいしい納豆だった。黒豆って書いてはあるが、甘納豆のネバネバしたのではなかった。ふ~。
DSC_0589.jpg

仕事で、昨日から新しい業務を引き継いでいる。かなりややこしくて、前任者を二日間も質問攻めにしてしまった。前任者はだいぶ若い後輩なのだが、気軽に質問できる半面、申し訳なさもひとしおである。彼女は、普段は、私が仕切ってるチームの一員で、いろいろ助けてくれている。最近の若者の例にもれず、かしこくてしっかり者。しかし、この一件で「このセンパイ、超ウザいわー。覚えも悪いし」と思われてそうな気がしてならない。ほんと、ごめんよ、Tさん。いちいち、書類の引き出しがどこかもわからない私。さっさと覚えて彼女を解放せねば。


ランキングに参加しております。よろしかったらひと押しなりとしてくださいまし。

テーマ:今夜のおかず - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寄せて上げる

箱庭的って日本の風景ですね。
ガーデニングとは明らかに違う世界観。

盛りつけ、家庭的で悪くないと思う。
でも写真的に見せたいときは盛り上げて高さを出すと絵的に良くなります。
寄せて上げる、は写真でも大事ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 春の予感

鍵コメントさま
いえいえ、文化系なので、脚力はぜんぜんないですw
勝負衣装って、特に考えたこと無かったんですけど、確かに足袋かもしれません。忘れるとすごく落ち込むし、何なら浴衣でも足袋はつけたりします。好きなんですよね~。

Re: 寄せて上げる

オリオンさん
高さを出す、ですかー。ありがとうございます!
お店の料理は本当にきれいですよね。最近のライティングとか、すごいと思う。(話ずれちゃいました。すみません!)

Re: 拾う

鍵コメントさま
あー、荒川区でそういうミュージカルやってほしいですw
実は、まだまだ登場していない、素敵な時計屋さんとか、本当にキャラクターの立った町なのです。
好き過ぎて、何度引っ越しても、この町から出られないんです。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク