FC2ブログ

TOKYO RAINBOW PRIDE 2017

自分にとっては、3年目の東京レインボープライド。
今年はとうとう、トーキョーゼンタイクラブがフロートを出したよ。ついに、という感じもあるし、これから、という気もする。
私たちの主張は、「全身タイツは何も制約しない」というもの。
IMG_0099.jpg

東京レインボープライドには、アンダーグラウンド的なところからの出場者もすっごく多い。デパートメントHからのレインボープライド、という猛者が多い。いや、むしろ、ゼンタイチームだけを見るなら、主体的に働いているのはむしろ彼らのほうだ。
そして、今年のブースは保険会社がものすごく増えていた。ライフプランナーのチームもあった。つまり、汚い言い方をすれば、金ヅルとしての性的少数者。もちろん、それが悪いっていう気はさらさらない。(えすえむ変態野郎にそんなことを言う資格も無いし)
このイベントの面白さは、清濁合わせ飲む、というところだと思う。舞台裏に回れば、ちょっとえげつないシーンもあったりして、私は綺麗すぎる世界が苦手なので、このくらいがちょうどいいです・・とは言うものの、若いボランティアスタッフの純粋な熱意たるや、眩しく美しく、やっぱりイイ年をした大人としては彼らこそ応援してあげなくちゃ、と思うよ。

そして、パレード。
IMG_0115.jpg
ここからが、この日記の本題でありまして、ぜひリンク先を追っていただければ、ものすごく嬉しい。パレードの全景である。別に無理やり感動とかしなくていいので(笑)
撮ってくれたのは、毎年TRPを撮影している淳さん@mixi です。

Tunblr アルバム 1
http://nezuminoko.tumblr.com/post/160403160828/tokyo-rainbow-pride-2017
Tunblr アルバム 2
http://nezuminoko.tumblr.com/post/160406689638/tokyo-rainbow-pride-2017-2
Tunblr アルバム 3
http://nezuminoko.tumblr.com/post/160615010073
Tunblr アルバム 4
http://nezuminoko.tumblr.com/post/160615031253
Tunblr アルバム 5
http://nezuminoko.tumblr.com/post/160615060473

52.jpg
彼らの表情を見ると、この笑顔の向こう側にある理不尽な経験は、どう考えても不必要なものだと思う。そして、このパレードのすぐ近所に住んでいながらも、決してイベントに顔を出さない当事者たちのことを思う。
「生理的嫌悪を持つ人がいるのは当然だと思う」 と、彼女は言った。
そうかもしれない。
だけど、せめて、そう思うことが当たり前ではない時代が来るはずだ、と、私は思っている。
IMG_9822.jpg
今年もツツジが満開だった。
タムラさん、ローエンさんに最大の感謝を込めて。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 光の下で

鍵コメントさま
早速、コメントくださって、ありがとうございます!ご挨拶できずに、残念でした。。
鍵コメントさんが言及してくださったことについては、もう何年も前から、けっこう、もやもやもあり。
しかしながら、草の根で引っ張っていく活動の中には当然、ロビー活動も大きく含まれます。そして、政治家に何か求めるからには、その政治家のためにプラスになる何かを提供しなくてはなりません。政治家の票につながらなければ、どうにも動いてもらえません。
次の目標は、東京の里親養育制度の見直しですかねー。せっかくマスコミも動いてくれたし!
来年、ぜひ会場でお会いできますように♪私も行きます!

お疲れ様でした

当日緑のゼンタイ着てた♂です。話すの苦手なので挨拶しそびれました。

このイベントをきっかけに、少しでもセクシャルマイノリティに該当する人たちの理解が深まるといいですね。

Re: お疲れ様でした

空也さん
ご賛同いただき、本当に嬉しいです。
こちらこそ、バタバタしてしまってすみませんでした!でも、緑色のゼンタイ、空也さんいらしてくれてるなあー、とは感じてましたよー!ご一緒できて良かったです。また、お会いしましょう♪
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク