FC2ブログ

進化する消しゴム

演奏会で花束をいただいたのだが、これがよく保った。

普通一週間くらいで全滅するのに、何と一か月くらい咲いている。いつもと同じ、適当に水切りしてしおれそうな枝を切っていただけなんだけど。何となく怖くなって、最後は捨ててしまった。
数日後、窓を開けたら桟のところに蜘蛛の巣が張っていた。薄桃色の大きな花弁を一枚、材料にしたらしい。まだ瑞々しさの残る半透明の花びらが、クモのベッドのようにしつらえてある。取り去る気にもならず、そのまま置いてある。クモの姿はいつも見えない。用心深い家主なのである。

休日らしくしようと思って、おかゆを作ってみた。
DSC_0757.jpg
お米を洗って、ザルにあげる。ゴマ油をまぶして、しばらく置いておく。それから、干したエビをどっさり。鍋でしばらく炒って、米が透き通ってきたらお水を入れる。すさまじい音と湯気。一気に沸騰するのが、スペクタクルである。ぶおー!
ここまで来たら、あとは無音の世界です。じっくりじっくり。そして、いつものように、完成形は見た目地味すぎるのでパス。でも、超おいしいので真似するといいよ。

後輩がサルの消しゴムをくれた。(なんで??)
DSC_0763.jpg
一匹のサル。ひっくり返すと、ヒトになった。ぎゃー。
すごいなー。これ、作った人は天才に違いない。
DSC_0762.jpg
カッターを持ってきて、進化の過程を覗く。
DSC_0766.jpg
たぶん、このまま二十分割くらいしたら、壮観だろう。それが本来の使い方かも知れぬ。しかし、消しゴムとして活躍してもらうつもりなので、とりあえず一人と一匹。

テーマ:今夜のおかず - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この消しゴム角が多くて細かく消せて、なにげに使いやすいです。
これ作った人は天才かも知れないけど切って進化を見る、
という鼠子さんにもセンスを感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
お粥、私もこうして作ります。
ごま油をバターにして桜エビを玉葱にするとリゾットですね。
もう一つの小鍋でだし汁やコンソメを温めておいて
ちょっとずつ入れていくと早く芯がなく仕上がりますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリオンさん

おおおー!この消しゴムもお粥も既に知ってらっしゃるとは!
ていうか、私が井の中の蛙なだけですね^^;

イタリアの小説を読んでいて、オリオンさんがおっしゃっている方法でリゾットを仕上げている場面があって、すごく美味しそうでした。日本人が水の量をきっちり最初から入れるのと対照的で、しかも絶対失敗しない、と書いてあったのが印象的でした。イタリア流のアルデンテなリゾットも食べてみたいです。

Re: お久しぶりです

鍵コメントさま
うわー!お怪我、早く良くなるといいですね・・!!
私もまあ、書いてないところではいろいろありましたが(笑)なんとか元気・・なんだろうか?
ご回復をお祈りしております。m(_ _)m

Re: 金箔

ありがとうございます。ボケた写真をそのまま乗っけてしまいました・・いつも寄り過ぎてしまうんです。スマホなのに。
エゴンシーレの作品、「好き」と言いにくいけれど、若い時はどうしても好きでした。まるでSMに惹かれて、やったこともないのに中毒のようになりながら渇望していた自分そのものだったような気がします。
今は若沖さんのほうがしっくりくるかなあ。。
このブームも、いつまで続くのでしょうかねー??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トラベラー

鍵コメントさま
おっしゃる通りですね。誰かが良さに気付いて発掘してくれなければ、私たちは気がつくことすらできません。
雪村、いいなあ。遊び心のある絵、と伺って、ますます見てみたくなりました。
日本人らしい自由さは、本当に好きです。動物も魚も、ヒトになる(笑)

No title

ご無沙汰して居ります。ねずみこさま
…文字と共に粉になるにはとても惜しい一品。//
勿体なくて飾っておきたくなりますね。時折リバーシブルで。笑

雑炊、休日の昼下がりに試してみます。^^
ありがとうございます。

佳音 さん

コメントありがとうございます!ご無沙汰しております~。お元気そうで何よりです。
そう、まさに休日のお昼にぴったりのメニューです。飲みすぎた次の日に最適(笑)
おためしくだされ~
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク