FC2ブログ

スモモのお酒を作る

昨日の田端大橋。
DSC_0005.jpg
街頭の、三つに一つは割れている。
あっという間にガラスは撤去されていて、電気の修理が始まっていた。おつかれさまですー!
DSC_0003.jpg
初め、何の音だかわからなかった。バチバチと大きな音で、何が当たってるんだろうと不思議だったが、隣の駅は屋根に穴が空いたらしい。雹、おそるべし、である。

さて、ようやく生活が落ち着いた感。
夏の初め、6月末から昨日くらいまでの二週間。あらゆる〆切と、演奏会と、ホラー劇場とが、ぜんぶまとめてやって来る。

そんな時期に、毎年、MCの大先輩、淳さんからスモモと
DSC_0937.jpg
山桜桃梅が大量に届いたりして。
DSC_0939.jpg
どんなに忙しくても、生ものは待ったなしである。
週末は、まず酒屋に行き、大量の各種スピリッツを買い込み、原稿の合間に漬けていくのだ。くひひ。
山桜桃梅をボールにあけて、水でよく洗う。水の中でキラキラと輝く小さな粒は、「宝石のように」というか、宝石より美しい。
この色がお酒に溶けていくのを眺めるのは、毎年の贅沢な楽しみなのである。
DSC_0941.jpg
右の瓶は昨年に漬けたもの。
とはいえ、下戸なので、完成したお酒は人に差し上げるほかにない。そんなわけで、知り合いの方はぜひ、味見してみてください。あらゆる家飲みの会に持参する予定です。

ホラー劇場は準備もけっこうホラーで、「音量」って打ち込むと全部「怨霊」に変換されたりとか。
テキストエディタが落ちまくるとか。これは本当に洒落にならない。
ついにブチ切れてWindows10にアップグレードしてみたり。

案の定上手く行かず、何とアップグレード中にネットワークが切れてどうにも立ち行かなくなったり。
泣く泣く出荷時のWindows7に戻して、再度アップグレードしてみたり。
DSC_0001_20170719093221a4a.jpg
いまここ。
立ち上げたとたん、OSに「1ガロン リットルと言ってみてください」と言われてうろたえております。。

とはいえ、こうやってぐでぐでと日記をアップできるくらいには回復しているらしい。
ホラー劇場が終わると、なんだかいろんなものが落ち着く。それくらい、思い入れのあるイベントで、終わった後、すごく楽しかったな、と思う。

一週間ぶんの日記。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

時の醸すお酒

鼠子さんが下戸だとは。
和風な縛りイメージからクイッとやる姿を想像していました。

我が家の納戸からいつのモノとも知れないハマナスとコケモモ、ハスカップのお酒が出てきまして‥‥。
おそるおそる開けて飲んでみるととろりとして果実酒の域を超えたナニモノかに熟成されていました。。
必死に記憶を探るとたぶんこれは30年ほど前につくったものらしく‥‥。
時間が作るすごさにちょっと感動していました。

|д゚)チラッ

なんと!?下戸とは・・
私も、はだけた着物姿でクイッとやるもんだと思ってた^^

Re: 時の醸すお酒

ORIONさん
そーなんですよー。リアルの知り合いにも「ザルでしょ」って言われるんですが・・飲み会でもウーロン茶がハイボールに見えるらしいです。。お酒の味は大好きで、特に日本酒には目がないんですが・・一口以上飲むとダメみたいです。ざんねんむねん。
コケモモのお酒、ものすごく飲んでみたい!!ハマナスなんて、どんな味がするんでしょう。いいなあー!!

Re: |д゚)チラッ

変態主婦さま
でへでへ。そんなわけで、飲めないのですが、できればはだけた着物でみだれ髪に簪をさし、長いキセルで一服してみたいものですなあ~・・

色々とお疲れさまでした♪

 こんにちは~^^ ねずみこさん^^b ☆ジャム猫☆ですww
 色々なお仕事など本当にお疲れさまです><。 PCに至っては、何だか他人事二は思えない暗いですよ。本当に、えぇ。PCが飛ぶと・・・本当に泣きますよね・・・・・・。

 実は私も去年くらいにヤりました(>_<) しかもその子の中には、ネット世界から居なくなる前までブログに書いていた小説のデーター丸々が入っていたんです・・・・・・OTZ。バックアップなんて取って無かったもんだから、もう・・・想像絶する事に(;。;)

 と、今回は飛んだ訳じゃない様ですけど、入れ直しとか大変な作業には変わりませんよね(;^_^A アセアセ… 街灯が割れたりPC入れ直したり舞台などなど、本当にお疲れさまでした~><。

 追伸

 なぜだか分からないけれど、ねずみこさんが出てくる夢を見ました^^; 会議場くらいの広さの場所で、ねずみこさんが主演での舞台の夢です。百合なベッドシーンあり・観客を巻き込んでの演劇ありのちょっとHな愉快で楽しい舞台でした。
 いや、本当に何でしょうね(;^_^A アセアセ… こんなの初めてですよ^^;

Re: 色々とお疲れさまでした♪

ジャム猫さま

わわわ!私もその夢、見てみたいです!!(笑)
自分自身は、悪夢しか見ないので、夢は大嫌いなのですが・・いいなーあ。おもしろそうっっ

PC不調はすっかりおさまりました。やっぱりあの時期はいろいろしょうがないのかなーと思います。
喉元すぎれば熱さを忘れてしまいますが、それにしても小説データは痛い・・!!!お気の毒すぎます。
心から同情いたします。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko
フリッカー(写真おきば)
http://www.flickr.com/photos/nezumiko/
タンブラー 日常
https://www.tumblr.com/blog/nezuminoko
タンブラー 非日常
https://www.tumblr.com/blog/lamia-nezumiko


ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク