FC2ブログ

台所の話

この夏はアンミツばっかり食べていたような気がする。
いや、みつ豆も食べたし、豆かんはもっと食べたかも。
途中から粉寒天を買うようにしたら、ブレーキが外れてしまったのだ。簡単に、一度に大量の(一リットルくらいずつ作ってる)寒天ができる。最初は柔らかすぎたり固すぎたり下手くそだったのが、3回目くらいから好みの歯ごたえ(やや固め)に作ることができるようになった。
面倒なのはむしろ、黒蜜とかあんこ。とくに小豆が大好きなので、冬は豆からぜんざいを作ったりするけど、夏場に長時間ガス使うとそれだけで暑苦しくなるので、缶詰を使う。
で、久しぶりすぎて、いっしゅん、手が迷った。うわー。缶切り使うの、何年ぶりだろ?
DSC_0814.jpg
缶切り、いちいち緊張するのは私だけだろうか。特に最後のとこ。失敗したら内側に嵌って、二度と中身が出てこないんじゃないかと思っちゃう。

そんな本日の夕飯(準備中)はこちら。
DSC_0725.jpg
タコとキュウリ、トマト、カブのマリネ。バジル風味。
鶏肉と根菜のオリーブオイル煮。
カボチャの煮つけと大根の味噌汁とごはん。野沢菜の漬物は、長野からのお土産。
統一感なし、盛り付けの美しさなし、逆から撮ってるから並べ方おかしいけど、美味しいです。

今日はオーケストラのエキストラで緊張した一日だった。
帰りに五反田のTOCに初めて行って、蛍光灯懐かしいなって思いながら問屋さんを眺めて、ついでにイタリア製のタイツ(モノトーンでくっきりした柄が恰好良いの)を手に入れて、古本屋に寄って怪しげなオカルト本を買い、さらに友人と近況報告などして、結果へとへとになった。
DSC_0812.jpg

明日は予定を入れなかったので、料理と衣替えしかやりません。洗濯しまくるよー

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あいかわらず美味しそうだな〜。
今回どれも好みです。
食欲が湧いてきた。

私もあんこや黒豆が好きでよく、というか年中作っています。
圧力鍋なので思い立ったら15分。
たしか鼠子さんは圧力鍋が怖い、と聞いたような。
コトコト煮る楽しみもありますが
思い立ったら食べられるのも魅力的ですよ。

さて缶切り。これでツナ缶とか開けると猫が飛んできます。
今の猫缶はプルトップで開けるヤツなのに
なぜにうちの猫はキコキコする音でよってくるのか?
謎です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: パッカーン

鍵コメントさま
いやいやいや、理由、ぜったい無いと思います!
他のメーカーの缶はパッカンのもあるし!井村屋さんがトップでパッカンしてくれないからじゃないかと思うんですよねえ~。
レトルトパウチのが売ってほしいです。

ORION さん

そう言われると圧力釜欲しくなりますねえ~。これから煮込みの季節ですし。
タイムトラベラーな猫ちゃんのエピソード、いいですねっ

Re: 書き忘れ

鍵コメントさま

すてきな言葉ですね。ありがとうございます。
悲しい出来事ではありましたが、作品を思い出すきっかけにはなりますよね。
プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。
ツイッター @nezuminoko

ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク