FC2ブログ

日常にある愛おしいもの

DSC_0694.jpg
月夜の下で、カーディガンを羽織る像。
DSC_0693_20180523214422bae.jpg
駅前にあるんだけど、たまに、誰かが着せてるみたいなんだよね。

今月は、お菓子当番。(うちの会社には、取引先とかお客様から頂いたお菓子を配る係が輪番で回ってくる)
DSC_0692.jpg
というわけで、クッキーを配っていたらビミョーに数が足りず、自分のぶんは無しにして、この缶だけ貰ってきたの。
カワイイよね、これ。捨てられなーい-。持ち帰ったものの、入れるべきものに悩む。本末転倒。そういえば、実家の母親はクッキー缶を針箱にしていた。でも、これじゃ大きすぎるよねー。何入れようかな。

スーパーマーケットでエビを買う。
DSC_0691.jpg
お恥ずかしい話であるが、殻付き、生のエビを買ったのは生まれて初めてだ。
甲殻類アレルギーの家族がいたから、上京して一人暮らしするまでエビ厳禁だったし、自分のためにエビを買うなら冷凍のむきエビで十分だったし。しかし、せっかく友人が夕食を食べにくるので、少々奮発してもよかろう。(っていうほどの値段じゃない)
エビの殻を剥くのも不安だったが、案外簡単である。それにしても、こうやってると虫みたいですよね(脚のあたりが)
殻としっぽをはずして、その殻としっぽを胡麻油で炒める。あっという間に赤くなって、香ばしい香りに包まれる。水を半カップ加えてダシを取り、卵6個と合わせる。キャベツとエビ、生キクラゲをニンニクで炒めて、一度皿に取り出して、フライパンでエビ出汁の卵を炒める。トマトを刻んで、エビと野菜を入れて合わせたら出来上がり。

ヒントにしたのは、近所の中華屋さんで食べたコレなの。
DSC_0187.jpg
見た目はこっちのほうがおいしそうだけど、味はいい感じ。(自己満足)
うちで作る料理は野菜どっさり入れたくなるのは、これも母親の血が流れてるからだと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

プロフィール

鼠子

Author:鼠子
音楽と東京を謳歌する変な人。ルーツはSMだけどゼンタイ、W&Mなど、皮膚感覚とアングラを愛してます。趣味は18禁なドキュメンタリーを撮影すること。blogでは過去と現在、現実と非現実、日常と非日常のコラージュをお届け中。のんびりふらふら放浪してます。ブログのご感想など、メールでもお待ちしております。こちらからお願いします。
ツイッター @nezuminoko

ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク